"CHARLEY"のカセットとビデオ

TAICHIくんとTOMIKENさんが
20代前半の頃在籍していたバンド"CHARLEY"の
ファンだったミポリンの家の押し入れにあったという
カセットとビデオテープを見せてもらった。
SHABADABAで演奏するようになって1年以上経過したが、
1度もTOMIKENさんの歌を聴いたことがないが、
このカセットにはTOMIKENさんが歌っている曲が入っていて、
しかも超美声だとTAICHIくんはいう…

ビデオの方は日時や場所は不明だが、
かすれた背ラベルに"CHARLEY FIRST LIVE"の文字
TATSUROくんの家のデッキで
ビデオからDVDにダビングできるというので、TATSUROくんに頼み、
カセットは三井屋さんでCDにしてもらおうと預かりましたが、
巻き戻したらリールからテープが剥がれてしまったというので、
分解してテープをリールに貼り付けました。
c0102552_18355026.jpg

三井屋さんに持っていくと、
分解して戻したときにねじを強く締めすぎたのか、
リールの回転が
「ちょっとかたいですね…まぁ、やってみましょう…
明日にはできあがりますよ。」

-------------------------
翌日夕方三井屋さんにできあがったCDを取りに行き、
みやうちに行くと、ビデオがDVDにできあがっていて、
お客さんが来る前に世界の亀山モデルで鑑賞。
First Liveなので、まだTAICHIくんが加入する前で
GuitarとBassは千葉大生のふたりが弾いている。
音質が良くなくて聴きづらいが、
CHARLEYこと池田慶一さんとトオルさんのふたりを
初めて見ることができた。

慶一さんは長身で、黒い革のジャケット…
Twin Vocalだと思っていたトオルさんは
黒いTelecasterを弾きながら歌っている…
千葉大生のふたりも黒いストラトに黒いプレベ。
TOMIKENさんは時折タムとシンバルの間から
かろうじて顔が写ります。

映像を見終わったあと、CDを再生してみると
カセットからの変換なので良い音質とはいえないが、
聴くに堪えないほどではなく、
思っていたより鮮明に聴くことができました。

いままで聴いたことのある"CHARLEY"の音源は
すべてオリジナル曲だったが、
このカセット音源は
"I Can't Turn You Loose"
"Get Ready"
"Be My Baby"などすべてカバー曲。
TAICHIくんによると、
この"Be My Baby"をTOMIKENさんが歌っているというが、
確かに美声で、
いまのTOMIKENさんとまったく結びつかない…

こうして
すし居酒屋みやうちの液晶モニターに
約20数年前の"CHARLEY"の姿とサウンドが甦りました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-07-29 19:38 | ALBUM(CD,LP) | Comments(2)
Commented by mipo at 2010-07-31 15:37 x
さすが ブラックさん♪ 蘇ったんですね。このビデオテープは 以前TOMIKENさんが持ってきてくれたもので、、、。
私も リアルCHRARLEYは観たことありませんが。
なんだか不思議な気持ちで 嬉しいです(*^_^*)
ブラックさん ビデオテープの保存状態悪くてゴメンナサイ!!
Commented by par72_hdcp36 at 2010-07-31 23:12
みやうちのママが
ビデオからDVDにダビングしてくれました。
それにしても
CHARLEYを生で見たことなかったの!?!?
<< 何年ぶりの海水浴だろ… "NOW DIG T... >>