人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うっかり失効顛末記 取得時講習編

10月26日(木)。
最寄りの教習所に取得時講習の申込みに行った。
免許を取った時に通って以来だから20数年ぶり。
窓口で取得時講習を受けたい旨を告げると
パソコンの画面で入れる日を言われ、予約を済ませた。
窓口の女性が妙に丁寧で優しい。
昔はまわりが木の壁で囲まれたスペースに
シートとハンドルがあるだけの簡易なものだった
シミュレーション用の設備も
ゲームセンターにあるレーシングゲームのような
近代的なマシンが入っていて、
建物はほとんど変わっていないが、
応対や設備が20年前とずいぶん様変わりしていた。
取得時講習を無事終了し、免許が交付されても
今回は初心者と同じになってしまう。
この日の帰りにカーショップで屈辱の初心者マークを買った。
おまけに現在は初心者の1年間に違反をしてしまうと
初心者講習を受けなければならないとのこと。
違反しないよう安全運転を心掛けよう…

11月4日(土)
この日は11時から高速道路についての教習。
教習を待つ受講生は20才前後の若者ばかり。
授業が始まるまで喫煙所で待ち、
始まる5分前に教室に入る。
数十人入れる教室に受講者は7~8人。
ほとんどが若い女性だったが、
その中に60歳前後の男性がひとり…。
僕と同世代と思われる茶髪の先生。
受講者の名前を記入する用紙をまわし、
授業を始めるのかと思いきや
最近熟睡していないと言い出し、
「昨夜も早く寝たら、2時頃目が覚め、そしたら子どもが泣いて、
眠れずに結局朝になってしまった…」などと
“どうでもいいですよ~“的な話を始め、
ようやく「眠いかもしれませんが、午前中最後の授業を始めます…」
こっちは全然眠くないし、「するならもっとおもしろい話をしろ~!」
と思いながら、高速道路の教習を真剣に受けた。

11月11日(土)
15時から危険予測の教習。
てっきり聞いているだけの授業だと思いこんでいたら、路上教習だった。
20才くらいの女の子とふたりペアでの教習。
教官は60前後のベテランそうな方。
教官が運転席、女の子は助手席、僕は後部座席に乗り込み、
教習所の駐車場へ移動し、ボンネットを開け、エンジンの点検。
次に前照灯、ブレーキランプが点灯するか確認し、
教官がビデオカメラをダッシュボードに取り付け、
「取得時さん、お名前は?」と聞かれて名前を答えると
教官が紙に記入していたが、
『取得時さん?これからもそう呼ばれるのか???』と思いながら
最初に女の子の運転で教習所を出発。
コースの中間地点で僕と交替したが、
技能試験で教官に叱られたトラウマがよみがえり、
緊張して教習所まで運転したが、
何も言われなかったことにホッとした。
教習所に着くと、次の教習はダッシュボードに取り付けたビデオで
撮った映像を見ながらのディスカッションだという。
20年前にはそんな教習はなかったので、
どんな時間になるのかと心配しながら3階の教室に入ると、
楕円形の会議テーブルがあり、教室というより会議室。
しかも内装や椅子が古く、いかにも新しい学科のために所長室かなんかを
急ごしらえで教習用にしたような部屋だった。
僕たちの他に今どきの肌の焼けたギャル男くんと若い青年のペアがいて、
会議テーブルの反対側でビデオを見ながら
若い教官とディスカッションしていた。
30分程度のたいしたディスカッションではなかったが、
僕たちも映像を見ながら教官の問いかけに答え、
そのあと、青年たちと4人で教習ビデオを見て、この日の教習を終えた。

11月14日(火)
9時から午前中3時間、応急救急の教習。
20代の女の子が4人と男の子が2人にスーツを着た40代の僕の7人。
1時間目、桂小枝に似た教官の話を聞いたあと、教習ビデオを見る。
2時間目、けが人発見→周囲の状況の観察→全身の観察→意識の確認
→助けを求める→気道確保までの手順の説明を受け、
受講者ペアになって、受講者を相手にやってみる。
若者たちはそれぞれ同性同士でペアになるが、40代の僕は教官と…
3時間目、気道確保から→呼吸の確認→人工呼吸→循環のサインの確認
→心臓マッサージと人工呼吸の説明を受け、
人形で人工呼吸と心臓マッサージを練習。
午後から高速道路路上教習。
危険予測の教習と同様に発車前の点検をし、出発。
最寄りのインターから高速に乗り、途中にあるPAに寄り、
一言二言注意を受け、再び本線へ。その先の出口で降り、
Uターンしてまた本線に入り、PAに寄り、本線に戻り、
最初に乗ったインターで降り、教習所に戻り、
最後の高速路上教習が終わり、
窓口で終了証明書を受け取り、帰路についた。
これでようやく免許交付手続きに行ける!
by par72_hdcp36 | 2006-11-14 18:37 | Car | Comments(0)
<< GOOD ROCKIN'... うっかり失効顛末記 技能試験編その参 >>