人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macgregor

26歳の時に職場の先輩に誘われてゴルフを始めたが、
当初はそんなにおもしろいとは思ってなかった。
年2回の高校の同級生のコンペもスコアや勝ち負けには頓着せず、
同窓会感覚で参加していたが、
ある時のコンペで初めて女子と同じ組になって、
確かスコアは140ぐらいだったと思うが、
その女子にグロスで負けたことが悔しくて、
その後、練習に励み、1年後のコンペで92。
1年で何とか恥ずかしくないスコアで回れるようになった。

それまで親父のお古のクラブを使っていたが、
結婚前に嫁さんがプレゼントしてくれたキャディバッグが"Macgregor"
(プロモデルのような緑と白の大きめのタイプ)だったことが
きっかけでクラブもMacgregorを購入した。
このキャディバッグを使い始めた頃はまだ100を切れていなかったが、
あるラウンドで18ホールあがった時にキャディさんに
「バッグはプロみたいなのにねぇ…」と屈辱の一言。
その後また練習に励んだことは言うまでもない。

Macgregorのクラブはあの帝王ニクラウスが使ったことで有名だが、
その後しばらく他のメーカーに押され低迷していたが、
ここに来て、MACTEC NVGシリーズがヒットし、一躍脚光を浴びている。
現在、NVGシリーズのドライバーやパターを使っているが、
最近、キャディさんに「このクラブいいみたいですよねぇ…」と
言われることがある。

現在使っているクラブ
Macgregor_c0102552_23264041.jpg

キャディバッグ NV CB 7 (ホワイト&ブラック)
 昨年、ゴルフ雑誌の懸賞で当たったので、
 10数年使った嫁さんからもらったキャディバッグは引退させた。
 ポケットがたくさんついていて、とても重宝。

ドライバー NVG Driver 420cc 10度 SR
 数年前のサントリーオープンのマグレガーショップで、
 試打クラブが1本10,000円で売っていたので、思わず買ってしまった。
 飛ぶように売れていたが、次から次からいろんなスペックが補充され、
 その中から選んで買うことができた。
 このドライバーは打ちやすく、本当にお買い得の掘り出し物だった。

5番ウッド NVG FW シャフトS
 中古だが、昨年の嫁さんからのクリスマスプレゼント。
 HARD OFFのスポーツコーナーで17,000円で買ってもらった。
 あと7番と9番があったので購入を考えている。
 この5番ウッド自体はまだ2回しか使っていないが、
 もう少し練習が必要。

アイアン スーパー・ターニー S415R シャフトS
 昨年、HARD OFFで21,000円で購入。
 購入後練習してみたが、シャフトが硬く、
 打っているうちにだんだんバックスイングがあがらなくなった。
 以前使ってたアイアンは飛びすぎたり、 曲がったりしたが、
 それに比べ、シャフトが硬いぶん曲がらず、
 イメージ通りの飛距離が出る。

パター NVG Air3+ Putter is3
Macgregor_c0102552_0245747.jpg
 







 
 

 家の近くのスポーツショップで15,000円で購入。
 以前はL字を使っていて、長いパットの距離が合わせずらかったり、
 ヘッドが回ってしまったりしたが、
 このパターはそんな悩みを解消させてくれている。

トラベルカバー ブラック
 これもゴルフ雑誌の懸賞で当たった。
 「マグレガーはユーザーが少ないから、当たるんじゃないの?」と
 友人に言われたが、当たればうれしいものです。

キャップ
 Macgregorのゴルフ用品はなかなか売ってないが、
 先週の日曜日に郊外の大型ショッピングセンターに
 買い物に行ったときにそのスポーツコーナーに
 Macgregorのキャップが1,000円で売っていたので、
 また思わずベージュと黒の2色を買ってしまった。
 新しいロゴではないが、このロゴがまた味があって気に入っている。
Macgregor_c0102552_23412521.jpg

by par72_hdcp36 | 2007-01-11 00:44 | SPORTS | Comments(3)
Commented by SHIBBY at 2007-01-11 01:16 x
いきなりトラックバックがすごいですね。
マクレガーといえばジェームスディーンのドリズラー・ジャケットが有名ですが、50年代までごろの製品は本当に良い作りです。
隣のお兄さんが昔マクレガーに就職していました。
現在は違う仕事みたいです。
ゴルフは僕の住んでいるところでは、本当に盛んです。
僕も誰か真剣に教えてくれる人がいれば、真剣にやってみたいような気もしますが。今は携帯のiアプリで頑張っています。
Commented by par72_hdcp36 at 2007-01-11 01:46
トラックバック全部削除しました。

僕も若い頃マクレガーのセーターを着ていて、
てっきり同じメーカーだと思っていましたが、
ロゴを見ると、
ゴルフの方は「Macgregor」で、読みは「マグレガー」と濁りますが、
洋服の方は「McGREGOR」で、「マクレガー」と濁らず、
Mとc の間にa があるのとないので、
別々のメーカーだったということが数年前にわかりました。

広大な緑の芝や樹木の中で、小さなボールに翻弄され、
一喜一憂します。
ふだん心から祈ることってほとんどありませんが、
池越えや谷越えのショットでは「頼むから越えてくれ~!」と
心から祈ってしまいます…
Commented by SHIBBY at 2007-01-11 09:34 x
おはようございます。
えっ、別のメーカーだったんですか。確かに綴りが微妙に違いますね。
知りませんでした。
ありがとうございます。僕の場合は谷があるとき、手で拾って投げてやりたくなるときがあります(泣)
<< 首の激痛 HOTEI Presents&... >>