人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クールスの楽譜…

2月に高校の同級生石川くんとSちゃんとクールスのライブに行ったあと、
石川くんはドラムの佐藤秀光さんのバイクショップ「CHOPPER」に行くようになり、
その「CHOPPER」にクールスの楽譜が8,000円で売っていて、
もちろん楽器屋の楽譜コーナーにもないが、
ネット上にもほとんど出てこないシロモノ…
その後、石川くんはSちゃんのバンドにキーボードとして加入したのだが、
何度か「CHOPPER」に行ったときにそのクールスの楽譜を買ってきて、
バンドで使っていたらしい。
僕も入院中にベースの練習でもしておけと
何曲か楽譜のコピーをもらっていた。

退院してからほぼ2ヶ月経った10月7日(日)に
地元の秋の祭礼があり、僕は地元の交通安全協会の支部に所属しているので、
毎年のことだが神輿や山車の町内巡行の交通整理をした。
支部には年輩のおじさんが多い中、中学の同級生のU草くんがいる。

 U草くんの実家はトラックの荷台を加工する架装工場をやっていて、
 ビートルズでロックに目覚めた僕たちはその工場の2階の部屋で、
 よくビートルズやキッスをはじめ、ハードロックの曲を聴いたり、
 楽器をいじったりして過ごした。
 U草くんは中学の時にドラムをやっていて、
 友人たちと中学の文化祭でKISSを演奏したのだが、
 僕もその練習のスタジオに一緒に行っていた。
 僕が高校に入ってからバイオリンベースを買ったのもそんな憧れからだった…

昼から4時頃まで神輿と山車の巡行を無事終え、
5時から安全協会のメンバーだけで近所のそば屋で慰労会があり、
U草くんが終わったら家まで送って部屋にあがっていけという…
二軒目に飲みに行ったあと、U草くんを自宅に送り、
すでに12時を回っていたが、最近購入した新築の家に初めてだったので
少しだけあがらせてもらうことにした。

玄関を入るとまっすぐ二階にあがり、U草くん専用の趣味の部屋に通された。
そこには音楽に関するものがたくさん置かれていて、
ビートルズやキッスに熱中して過ごした中学時代の匂いがした。
ヘフナーではなく、Legendというメーカーのバイオリンベース…
アップルの屋上ライブでジョンが使っていたタイプのEpiphoneのギター…
壊れていたブリッジを自分で直したという2万円で買ったオベーションのギター…
ほかにもギターやアンプやキーボード、オーディオや
CD、DVD、昔の音楽雑誌等々が
さほど広くない部屋にきれいに置かれていた。
しばらく会話をしながら中学時代の時のような懐かしい時間が流れた。
U草くんが2万円で買ったオベーションのギターで
ビートルズの「Black Bird」を弾き始めた。
シラフなら弾けるそうだが、酒をしこたま飲んで酔っていて、
手元がおぼつかない…
ギターを置くと、数冊の音楽雑誌の中から取りだして僕に差し出した…
なんとクールスの楽譜集だった!
こんな身近にこの楽譜集があるなんて…
クールスの楽譜…_c0102552_2153592.jpg



















深夜だったので、30分ほどでおいとましたが、
“クールスの楽譜”を借りてきたのはいうまでもない。
翌日、表裏の表紙と全頁をコピーしてファイリングした…

【収録曲】
1.紫のハイウェイ
2.シンデレラ
3.愛してるなら
4.あの娘はステディー・ガール
5.ワン・デイ
6.行ってしまったあの娘
7.Don't Get Hot Cools
8.セカンド・イズ・ユー
9.ロックン・ロール・タイム
10.彼女はダイナマイト

   ※マックショウがカバー
11.サマー・レディー
12.バースディー
13.甘い暴力
14.恋の終わり
15.ミスター・ハーレー・ダビッドソン
16.恋のテディーボーイ
17.ハイスクール・クイーン

   ※マックショウが最新アルバムでカバー
18.BE A GOOD BOY
19.ひびわれたグラス
20.THAT IS MY DISIRE
21.THE COOL
22.君の窓辺に
23.恋のゴールデンリング
24.SKINNY LEGS MAMA
25.ONE NIGHT STAND


21の「THE COOL」から25の「ONE NIGHT STAND」の5曲が
なぜか曲名が印刷されていない…
クールスの楽譜…_c0102552_16451861.jpg

by par72_hdcp36 | 2007-10-11 22:22 | COOLS | Comments(1)
Commented by いさじ at 2010-06-18 17:10 x
うらやましいです。わたくしも楽器演奏でクールスのコピーしているのですが耳コピが苦手でかといって楽譜も買えないので(小遣い制でつらいです)。もし、よかったらコピーさせてもらえませんか?よろしくお願いします
<< Fenderのベースアンプ… ベースとアンプ… >>