カテゴリ:永遠青春メロディ SIDEKICKS( 22 )

"T.F.C" THE FLAT CHESTED

9月2日(日)

毎月第一日曜日定例の『MICKEYと遊ぼう!』の日
20:00頃、倶楽部LOOKに到着

すでにMICKEYの1回目のステージは終わっていて、
BAD BILLYのアコースティックユニット"BAD & BILLY"が
演っていました。
"BILLY"OSAMUくんはトレードマークの黒いレスポールでしたが、
"BAD"YOSHIHIROくんはアコースティックベース…
よく見ると僕が家で練習用に使っているものと同じAriaのアコベ
c0102552_22415714.jpg

BAD BILLYやクールスの曲を聴かせてくれました。
BADなBILLYのアコースティックもなかなか乙です!

そこへカッちゃんもやってきました。

演奏が終わって引き上げてきたYOHIHIROくんに
借りていた貴重なブツをお返しすると、
またまた貴重な音源をいただいてしまいました。
YOSHIHIROくんが在籍していたTHE FLAT CHESTEDの
2nd Album "T.F.C"
PUNKABILLYとはちょっと違うようですが、
サウンドはPUNK、でもベースはウッドベース!
帯に書かれているキャッチコピーが
『ウッドベースでそりゃないぜ!!』

ほとんどの曲をDrumの人が書いていますが、
唯一YOSHIHIROくんが作った曲が収録されていました。
ほかの曲とは違って、ちょっとBAD BILLYな匂いがする曲です。



"BAD & BILLY"のあと、
倶楽部LOOKのニューフェイス、ピアノ弾き語りのお姉さんと
マスターによる懐かしい昭和のニューミュージックを演奏

そのあとMICKEYと僕とカッちゃんでMICKEYのオリジナル曲や
スタンダードナンバーをやらせてもらいました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-09-04 23:08 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)

燃えつきぬ '87 SIDEKICKS ラストライブ

7月1日(日)

2010年2月初めてMICKEYたちのSIDEKICKSと同じステージに立ち、
以来約2年半、SHABADABAはもちろんPARENTSとしても
倶楽部LOOK、PENUTS BOWL、ANGAなどのステージを
ともにしてきた…
心地よく耳に残るMICKEYオリジナルのロックンロールナンバー
そのSIDEKICKSが解散することを決めた…
http://ameblo.jp/sidekicks-mickey/entry-11281831209.html#main
c0102552_0215017.jpg

19:40 倶楽部LOOK到着
すでにSIDEKICKSの1st STAGEが始まっていた…
店内は超満員で、入るだけで精一杯

1st STAGEはいつものスタンダードナンバー

あまり見かけないお客さんもたくさん来ていましたが、
他のバンドのメンバーも多数駆けつけていました。

いつもGIGでお世話になっているDr.ROBERTSの渡辺一男さん(G.Vo)
その渡辺一男さんと一緒にやってた元GAMPSのカッちゃん(G)
BOSSのなりきり永ちゃんTAKUさん(Vo)
横浜SUCCESSのTheROCKさん(Vo)、TAKASAKIくん(G)
SHABADABAのNAOKI(Vo)にTATSUROくん(G)
PARENTSのKAYOちゃん(Key)、OCANDIESの3人

チームみやうちから
"恋の魔法"を着メロにしているスギイちゃん、
ツーくん、TOSHIくん、キタノくん、アイバくん、
タツヤくん、イシカワちゃん

チームGOLD RUSHから
JOHNNYくん、YADAくん、703MACKにサクラちゃん、ナオミさん

JETBOYSのYOSHIHIKOくん(B)、SATORUくん(Dr)
BAD BILLYのYOSHIHIROくん(WB)もやってきました。

FOLK VSの甲本さんのステージのあと、
SIDEKICKSの2nd STAGE







"おまえとロックンロール"
"恋の魔法"
"愛しくて"
"ROCK ME"
"RELIABLE"


アンコールの"Fallin' Love"で店内の盛りあがりは最高潮!

レパートリーはすべてやりきったが
そのあともアンコールの声はやまない…

YOKOさんと神戸屋菩鉄のシゲちゃん、ゆうこりんもやってきたので、
"恋の魔法"


ここで渡辺一男さんがはなむけに"Stand By Me"
BAD BILLY YOSHIHIROくんが低音ボイスで加わる

JETBOYSのYOSHIHIKOくん、SATORUくんとMICKEYで
"C'mon Everybody"

SHABADABAのTATSUROくんと僕とTED、MICKEYで
"Good Old Rock'n'Roll"
"Slow Down"


最後はSIDEKICKSで"Fallin' Love"

It Is Not A Past Thing,
The Rock'n'Rollin' Us


SIDEKICKSは終わってしまうが、
MICKEYのロックンロール魂はまだまだ燃えつきないだろう…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-07-03 01:33 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 5月定例Live

5月6日(日)

SIDEKICKSの定例ライブに行ってきました。

19:30 倶楽部LOOKの扉を開けると
いちばん手前の席にPARENTSのKAYOちゃん!
正面を見るとステージではKAORINが歌っていました。
c0102552_2254144.jpg

次に甲本さん
ご家族がみえていました。
c0102552_22582972.jpg

続いてSIDEKICKS
c0102552_2304577.jpg

このあと、KAORIN、甲本さんが数曲ずつ歌ったあと
飛び入りでICHINOさん
"女子アナの歌""青のり"など
ブリーフ&トランクスの歌を聴かせてくれました。
c0102552_23132162.jpg

SIDEKICKS 2nd STAGEのあと、
先月に引き続き、MICKEYにドラムを叩いてもらって、
甲本さんと"I Want To Hold Your Hand"と
"Please Please Me"をセッション
c0102552_23164088.jpg

GW最後の休日でした…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-05-09 23:37 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 4月定例Live

4月1日(日)

SIDEKICKSの定例ライブは
一応ROCK'N'ROLL vs FOLKということで
ここのところFOLK部門は甲本さんが担っている。
前回のライブでその甲本さんとビートルズの話をすることができて、
いままで手をつけなかったビートルズの曲のベースパートを
やってみる気になったので、ひそかに練習していた。

19:30
ビートルズの"I'll Get You"というシブい選曲に始まり、
オリジナル曲"Memory Of Yesterday"
後半は"夢の中へ""心もよう""神田川"など
フォークのスタンダードナンバーを聴かせてくれました。
c0102552_1949438.jpg


このあとマスターの演奏でMICKEYが
"津軽海峡冬景色"と"ブルーライトヨコハマ"
ついに演歌まで!?
さすが芸達者…

ここで練習してきたビートルズナンバーを
甲本さんに合わせてもらう…
が、オリジナルキーで覚えていったのに
甲本さんは3曲とも自分のキーに変えて演奏しているということで、
ベースはキーが変わってしまうとポジションが変わってしまう…
それでもなんとか探りながら
"Please Please Me"と"I Want To Hold Your Hand"と
"And I Love Her"の3曲をやってみました。
初めて合わせてみたのでうまくいかなかった部分もありましたが、
ビートルズの曲を初めて演奏できて、楽しかったです。

20:30 SIDEKICKS 1st STAGE
"Brand New Cadillac""Slow Down"
"Summertime Blues""Great Balls Of Fire"など
スタンダードナンバー

甲本さんが
"ダイアナ"とオリジナル曲

21:20 2nd STAGE
オリジナル曲だけのセットリストで、新しい曲"Baby!!"も披露

22:00 終了

SIDEKICKSの画像も映像もなくて、
甲本さんのライブの記事のようになってしまいました…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-04-02 20:12 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(0)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 11月定例Live

11月6日(日)

JETBOYS寒菊ライブから17:00頃帰宅し、
18:30頃から
10月末に13歳になった長女と11月上旬に73歳になる母の
誕生日を家で祝い、食事をしました。

21:00 倶楽部LOOKに向かう
21:20 倶楽部LOOK到着、
ルイジアンナが聴こえてきたので、
すでにSIDEKICKSのステージは終わってしまっているのはわかりましたが、
誰がベースを弾いてるんだろう???と
扉を開けると、
BAD BILLYのYOSHIHIROくんがバイオリンベースをしょって、
G&Vo:MICKEY,SIDE.G:TATSURO,Dr:NAOKIの
4人でセッションしてました。
続いて、スローダウン、GOOD OLD ROCK'N'ROLL
c0102552_23314296.jpg

そのあと僕がマスターに呼ばれ、G:マスター,SIDE.G:TATSURO,
Dr:MICKEY,Vo:NAOKI&YOSHIHIROで
"バーボン人生"と"I Love You, OK"の2曲

7月にWANNABE'SでBAD BILLYも一緒に出演したので、
そのときのDVDをYOSHIHIROくんにも渡したが、
先日、そのお返しにかなりレアなDVDを2枚
1枚はCOOLS、
もう1枚は見たことも聞いたこともないのバンドのイベントの映像…
JAMESさんや安岡力也も出ている。

お礼をいい、イベントの映像はなんだったのか聞いてみると
その中にCOOLS秀光さんがドラムを叩いているANGELSというバンドで
ベースを弾いているのがYOSHIHIROくんのお兄さんだそうで、
一度もCOOLSを脱退していない秀光さんが
別のバンドをやっていたのか不思議で
調べてみると、確かに脱退はしてませんが
COOLSとしては1983年から1990年まで
活動していない期間がありました。
そのときだったのか…
映像では
BAD BILLYが7月のWANNABE'Sでやった"ユジュアル・プレイス"を
このANGELSがを演っている!
ルーツはこれだったのか…

もしかしたらYOSHIHIROくんなら知っているかと思い、
前夜に行ったLet's Go Rockin' Rollin'で復活したBe-Bopsのことも
聞いてみると
「Be-Bops?知ってますよ!」
「知ってるの!!!」
『すごい…』
「当時BLUECAPSというバンドもいて、お勧めですよ!」
と教えてくれましたが、
RICさんのブログに出ていました。
c0102552_194572.jpg

さらに
「BEATLESが好きなら、兄貴がベースをやめたあと、ブルースハープで
レイカ&ウェイターズっていうグループで3枚CD出していて、
2枚がBEATLESのカバーです。もしかしたら廃盤になってるかも…」
Amazonで調べたらありました!You Tubeにも!

c0102552_19441886.jpg

そのあとマスターとも昔のバンドの話に花が咲いていましたが、
YOSHIHIROくんは
千葉のバンドシーンの歴史、COOLSやROCKABILLYのことを
本当によく知っています。

SIDEKICKSのライブにミュージシャン仲間が来るようになりましたが、
YOSHIHIROくんは翌日無事浦和に着いたのかな???
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-11-08 00:41 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)

ぶらり途中下車しない旅

10月10日(月)

前日ROCKABILLY REBELS ONE NIGHT LIVEの二次会から
深夜未明に帰宅し、そのあと撮ったビデオを見てしまい、
眠りについたのは朝4時…

9時に目が覚め、午前中は娘たちとゴロゴロして、
また昼からひと眠りして再び目が覚めたのは午後2時

携帯にMICKEYからの着信
かけてみると
柏に革ジャンを見にいくので行きませんか?というお誘い

午後から嫁さんと娘たちは実家に行ってしまい、
ちょうどひとりだったので、行ってみることにしたが、
三連休の最終日で渋滞してるかもしれないので
電車で行くという…

MICKEYと合流して、
JRで柏駅まで740円の切符を買ってしまったが、
よく考えたら船橋で東武線にのりかえるんじゃなかったっけ???
と思いながら、3時頃電車に乗りこんだ

千葉駅で総武線快速に乗り、
船橋駅でやはり東武野田線に乗り換えるんだが、
MICKEYが改札で確認すると、
とりあえず、船橋駅までの料金を払って、
740円の切符に印をつけてくれて、
乗った駅で払い戻ししてくれるという…

あまり柏方面に行くことがなく、
東武野田線には以前一度乗ったことがあるが、今回2度目
各駅停車に乗ると、
だんだんのどかな景色になってくる。

柏駅に着いて、丸井に向かう。
革ジャンのお店というので専門店かと思っていたが、
目的の店は7F JACK ROSEといういまどきのMEN'S SHOP

かっこいい革ジャンがたくさんあったが、僕は買わず、
革ジャンを着る機会の多いMICKEYは一着購入。

出発してから一本もたばこを吸ってなかったので、
コーヒーを飲みながら一服しようと思って
1Fにあったスターバックスに入った。
c0102552_2302929.jpg

テラス席もあったが、煙がただよってない…
いやな予感がして、店員のお姉さんに聞くと
丸井のビル自体が駅前のゾーンなので、
テラス席も禁煙!!!がっかり…
とりあえずテラス席でお茶して、
ニコチンは我慢して帰りの電車に乗りました。

僕は革ジャンは着ていかなかったが、
革ジャンにグラサンのMICKEYと黒いいでたちで
行ったことのない街、柏まで電車の旅

たくさん話もできたし、楽しい鉄道の旅でした!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-10-12 02:47 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 10月定例Live

10月2日(日)

朝9時からお昼までスタジオPENTA千葉店でPARENTSの練習のあと、
お昼から17:00まで今度はPENTA千葉駅前店でSHABADABAの練習

そのあと、久しぶりに栄町のケンタッキー"花澤三友"で唐揚をほおばり、
NAOKIとTATSUROくんとSIDEKICKS10月定例ライブの倶楽部LOOKへ

車を駐め、GOLD RUSHの前を通ると
BOSSのTAKUがカウンターで飲んでいたので、ごあいさつ

19:00倶楽部LOOKのドアを開けると、
すでにたくさんのお客さんでにぎわい、満席!?
マスターが東京出張で、
代わりに奥様が切り盛りしていました。

ステージでは甲本さんが昭和歌謡を歌っていました。

混んでる店内に入れず、入り口の外にいると
そこに以前SHABADABAの日に来てくれた
近所の喫茶店のママたち男女6人がやってきました。
MICKEYに伝え、席を作ってもらい、
僕らも空いてる席に…

このにぎわいは甲本さんの年配の女性ファンのグループや
偶然You TubeでSIDEKICKSの映像を見て
確かめにきたというMICKEYたちの同級生の女性などなど
いつもとちょっと違った客層

SIDEKICKS、スタンダードナンバーの1回目のステージ

続いて甲本さん2回目のステージ

甲本さんのステージが終わると
甲本さんの女性ファンのグループがお帰りになり、
しばらくして
SIDEKICKS、オリジナルナンバーの2回目のステージ
c0102552_23575381.jpg

SIDEKICKSのステージのあと、
僕たちも紹介され、MICKEYドラムで
NAOKIとTATSUROくんと3曲ほどやらせてもらいました。

2回目のステージが終わると喫茶店のママたちがお帰りになり、
そこにまた僕と同じ年代の男性2名女性3名のグループが
やってきました。
入ってくるなり、そのうちのひとりの女性が僕に
「午前中PENTAで練習していましたよね??」
「は、はい…??」
「ちょうど入れ替わりで私たちも練習したんです。」

『僕を知ってる???』

このお客さんたちのために
SIDEKICKS、3回目ステージ

ステージが終わったあと、さっきの女性に聞いてみると
5月のSHABADABAのライブにたまたま来たという…
確かに午前中のPARENTSの練習を終えてPENTAを出たときに
PENTAの前に停まっていた車の周りに何人かの人たちがいて、
その女性はその中にいたそうです。

PENTAにいたということはやはりバンドをやっているんだろうと
どんなジャンルをやってるのか聞いてみると

「キャンディーズです…」
「キャンディーズ!?!?」
スギイちゃんと来ていたスーちゃんパートのノリちゃんのことも
知っていました。
男性ふたりはそのバックバンドのメンバーだそうです。

「5月のときにここでOCANDIESを見て…」
『OCANDIESを見て!?!?生演奏で??』

「寒菊でもやったことあります。」
『寒菊で!!!やったことがあるの???』
「22日(土)にここでやります…」
「ここで???」

5月のときに、これなら私たちにもできると思ったのでしょうか???
いずれにしてもOCANDIESに強力なライバル出現です。
ノリちゃんががぜん闘志を燃やしていました!
22日見に来なきゃ!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-10-04 00:48 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(0)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 9月定例Live

9月4日(日)

今週10日(土)の子育てフェスティバルと
11日(日)F-SONIC2011に向けて
朝9時から正午までPARENTSのスタジオ練習

19:45
前日のDADDYS WALLSTREET Liveに来てくれた
MICKEYのSIDEKICKS 倶楽部LOOK定例ライブへ

OGAWAさんや
先週ANGAでLiveをやったBOSSのTAKUが来ていました。

甲本さんが"太陽の季節"など昭和青春歌謡を歌う。

SIDEKICKSの1st STAGEはスタンダードナンバー。
1st STAGEを終えると
MICKEYのギターでTAKUが"I Love You, OK"
歌い終わるといったんGOLD RUSHへ

甲本さん2回目のステージはBEATLESナンバー

イチノさんの"妖怪の歌""青のり""もしオレが死んだら"
イチノさんのキャラと選曲がぴったりで
思わず吹きだしてしまう。

SIDEKICKS 2nd STAGEが始まるので
"恋の魔法"を聴きにきたというTAKUにメールで知らせると
TAICHIくんも一緒にやってきた。
いつのまにかKITANOくんも来ていました。

2nd STAGEはオリジナルナンバー
1年前に比べるとオリジナルナンバーは
格段にまとまりやバンド感が出てきている。

日曜日のF-SONIC2011ではPARENTSとともに出演するので、
お互いにアツいステージを!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-09-05 10:27 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(1)

SIDEKICKS 倶楽部LOOK 7月定例Live

7月3日(日)

18:50 TATSUROくんをひろって、倶楽部LOOKへ

PARENTSのKAORIN(Vo)とKAYOちゃん(Key)の
キーボード弾き語りユニット"Tres Fleur"(トレス・フルール)
3月12日に市原のホールでのイベントで
初めて披露する予定になっていましたが、
前日の大震災でイベントも中止になってしまい、
延期になっていましたが、
この日SIDEKICKSの定例Liveで、
やらせてもらえることになりました。

NAOKIとMACHIKOちゃん、KITANOくん、
GOLD RUSHからWナオミちゃんが
やってきました。

Topはコウモトさん
c0102552_1122156.jpg

懐かしいフォークソングやビートルズナンバーを
アコースティックギターで弾き語り

続いてTres Fleur
1.ハナミズキ [一青窈]
2.三日月 [絢香]


3.長い間 [kiroro]
4.story [Ai]


かわいいゲストとふたりで
5.手紙 [アンジェラ・アキ]

SIDEKICKS 1st STAGE
1.Brand New Cadillac
2.Slow Down
3.Good Old Rock'n'Roll
4.Summertime Blues
5.Great Balls Of Fire
6.My Bonnie
7.Lucille
8.Jeannie, Jeannie, Jeannie
9.C'mon Everybody


マスター(G)とMinamiちゃん(B)とMICKEY(Dr)と
KAORIN(Vo)で
1.オリビアを聴きながら
2.ワインレッドの心
3.いとしのエリー


またコウモトさんが数曲歌って

SIDEKICKS 2nd STAGE
c0102552_11422946.jpg

1.Rock'n'Roll Crazy
2.おまえとロックンロール

3.笑ってよ
4.恋の魔法

5.プロポーズ
6.君のために

7.RELIABLE
8.ROCK ME

9.Fallin' Love

En.サタデーナイト・ヒーロー


---------------------------------------------------
5曲でしたが、
KAORINも思い切り歌ってたし、KAYOちゃんは緊張しながらも
ふたりとも楽しそうでした。
PARENTSはもちろんですが、
Tres Fleurも活動が広がることを期待しています。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-07-07 14:36 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(0)

対バン企画 at 千葉8BEAT

6月11日(土) 18:00-

知り合って1年ちょっとですが、
以来、倶楽部LOOKでの定例ライブ以外は
SHABADABAやPARENTSと
一緒にやってきたSIDEKICKSが
ピンで8BEATから対バン企画の出演依頼があり、
初めてのバンドとのライブ。

TOPはGlastonbury
c0102552_1531613.jpg

1曲目に"スモーキン' ブギ"のイントロが始まった。
と思ったら、英語の歌詞!?
Elmore Jamesの"Shake Your Money Maker"でした。
BLUES, R&Rなどなどいろんなジャンルの曲を演奏

続いてSIDEKICKS

1.サタデーナイト・ヒーロー
2.Slow Down

3.Good Old Rock'n'Roll
4.Summertime Blues
5.Great Balls Of Fire

6.My Bonnie

7.Lucille
8.Jeanie, Jeannie, Jeannie
9.C'mon Everybody

10.笑ってよ

11.恋の魔法
12.RELIABLE
13.ROCK ME

En.Fallin' Love


最後は結成数ヶ月というThe Dirty Mac
c0102552_245680.jpg

BassはGlastonburyと同じ人。
R&RやC.C.R、Beatlesナンバーなど演奏、
最後は日本のフォーク
------------------------------------------------------
このライブのあと、
SIDEKICKSにまた別の依頼がありました。

やはり、ライブはやってみると思いがけない反応があるものです。

HISTORYのSHUくんが言ってたことを思い出しました。

『"続ける"ではなく、"やめない"こと…』

深い言葉です。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-06-14 02:18 | 永遠青春メロディ SIDEKICKS | Comments(2)