カテゴリ:Music( 26 )

New The MOND 結成!

3月15日(金)

一昨年2月に、JETBOYSヨシヒコくんのおひざ元、
綾瀬CHESSでのJETBOYSのライブを見にいったときに
The MONDというバンドでSTRAY CATSのナンバーを
聞かせてくれた服部さん


昨年11月のCHIBA ROCK'N'ROLL CARNIVALにも来てくれましたが、
その打ち上げのときに、ヨシヒコくんが服部さんに
「今度、音合わせ程度でもいいからやろうよ!」と言っていましたが、
服部さんのmixiに
新たにMONDを結成したという記事がアップされていました。
あのときの話が実現したんですね!
c0102552_18545254.jpg

しかも、ライブの告知もされていて、
初ライブは4月7日(日)草加Soul Bar POO
c0102552_190182.jpg

残念ながら、7日はSHABADABAも演奏があるので、
初ライブを見に行くことはできませんが、
いつかライブを見られることを楽しみにしています。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2013-03-15 19:02 | Music | Comments(0)

GOOD ROCKIN' RENDEZ-VOUS

3月3日(日)

19:00 今日のブログを書こうかと
面会ホールでiPadを開いたところに
PETER RABBITSのLBさん(Bass)とMASAMIさん(Vo)が
来てくれました。

一昨年10月松ケ丘WALL STREETでの
ROCKABILLY REBELS ONE NIGHT LIVE
昨年11月のROCK'N'ROLL CARNIVALでも
同じステージでやらせてもらい、
ブログにもコメントをいただいたりしましたが、
LBさんとは同じベースとしても
話してみたかったんですが、
なかなか話す機会がありませんでした。

簡単に病状を話したあとは
お互いのバンドやROCKABILLYの話に花が咲き、
MASAMIさんも僕のブログをかなり読んでくれていて、
面会時間を過ぎたのも気づかず、
30分OVERの20:30!
この続きは必ずまたいつかどこかで!

そんなLBさんが持ってきてくれたのは
またまた僕のツボをくすぐるモノ
千葉PEANUTS BOWLに出演しているバンドの中でも
数少ないWOODBASSの
GOOD ROCKIN' RENDEZ-VOUSのDVD
c0102552_23343025.jpg

c0102552_23343012.jpg

c0102552_23343298.jpg

今度BRIAN SETZERがくるときは
絶対に行きましょうね!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2013-03-03 22:25 | Music | Comments(5)

ELVIS '68 COMEBACK SPECIAL

9月14日(金)

12日に大ジョッキさんことDAISUKEくんから
『美浜文化ホールのELVISのイベントは行きますか~?
 もし行くようでしたら席取りましょうか?』と
お誘いのメールをもらい、せっかく誘ってくれたので
行ってみることにしました。

アートプレックスちば事業体 Presents
千葉市で巡るマエストロのたび Vol.2
"King Of Rock'n'Roll ELVIS PRESLEY"というタイトルで
14日15日の二日間の開催

14日はELVISの映像の上映会
15日は湯川れい子のトークと尾藤イサオのライブ

15日はMILLION DOLLER QUARTETを見に
渋谷に行かなければならないので、不参加

17:45 美浜文化ホール 到着
2FロビーでDAISUKEくん夫妻と合流
ロビーにはロケンローラーらしき来場者がまったく見当たらない…
ホワイエには新横浜KINGCREOLE協力の
ELVISの貴重な資料が展示されている。
c0102552_16492431.jpg

喫煙所で一服つけてホールに入った。
ホールに入ってみたら、ほぼ席は埋まっていたが、
ほとんど僕より上の世代の方々ばかりで、
周りの団地から集まってきたという感じ…
黒い格好をしてるのは僕とDAISUKEくんくらい…
客層の違いにたじろぎながらほぼいちばん前の席に着席
-----------------------------------------------------------
18:00 開演
MCのビリー諸川さんが登場して、前説

最初の映像はTV番組でのパフォーマンスをはじめ、
スクリーンテスト映像、主演映画からのシーン、
衛星で世界に向けて放映されたコンサートまで
50年代から70年代のエルビスの映像を75分

1.Heartbreak Hotel
 '56 『ステージショー』
2.Blue Suede Shoes
 '56『ハル・ウォリス・スクリーン・テスト』
3.I Want You, T Need You, I Love You
 '56 『スティーヴ・アレン・ショー』

『エド・サリバンショー』
4.Don't Be Cruel '56

5.Love Me Tender '56
6.Hound Dog '56
7.Love Me '56
8.Too Much '57

主演映画より
9.Teddy Bear ’57『さまよう青春』
10.Jail House Rock '57『監獄ロック』
11.Treat Me Nice '57『監獄ロック』
12.Trouble '57『闇に響く声』
13.Stuck On You '60『フランク・シナトラ・ショー』
14.Wooden Heart '60『G.I.ブルース』
15.Can't Help Fallin' In Love '61『ブルーハワイ』
16.Rock-A-Hula Baby '61『ブルーハワイ』
17.Return To Sender '61『ブルーハワイ』
18.Bosa Nova Baby '63『アカプルコの海』

’70『エルビス・オン・ステージ』
19.In The Ghetto
20.Suspicious Mind
21.Don't Cry Daddy
22.The Wonder Of You

'73 衛星生中継『アロハ・フロム・ハワイ』
23.A Big Hunk O'Love
24.Burnin' Love

25.An American Trilogy

-----------------------------------------------------------
第一部が終了して、再びビリーさんが登場
DAISUKEくんが
『あれは誰ですか???』
『あれがビリー諸川さんだよ…』
『!!!!』
ビリーさんのアルバムは持ってるのに顔を知らなかった!?
15分休憩
-----------------------------------------------------------
19:30
第二部は1968年12月に全米で放映されたテレビ番組
ELVIS '68 COMEBACK SPECIAL
襟の高い黒いレザージャケットに革パン
僕のいちばん好きなのはこのときのELVIS

1.Touble/Guitar Man
2.That's All Right
3.Baby, What You Want Me To Do
4.Heartbreak Hotel~Hound Dog~All Shook Up
5.Can't Help Fallin' In Love
6.Jailhouse Rock
7.Don't Be Cruel
8.Blue Suede Shoes
9.Love Me Tender
10.Baby, What You Want Me To Do
11.Sometimes I Feel Like A Motherless Child~
  Where Could I Go But To The Lord~
  Up Above My Head~Saved
12.Lawdy, Miss Clawdy
13.Are You Lonesome Tonight?
14.Trying To Get To You
15.Tiger Man
16.When My Blue Moon Turns To Gold Again
17.One Night
座って演奏する設定だったらしいが、
ノッてきてしまったELVISは思わず立って歌ってしまう…

18.Memories
19.Nothingville~Guitar Man~Let Yourself Go~
 Guitar Man~Big Boss Man~It Hurts Me~Guitar Man
 ~Little Egypt~Trouble~Guitar Man
20.If I Can Dream

-----------------------------------------------------------
終了後、グッズコーナーでカレンダーを買い、
c0102552_16465142.jpg

ロビーでお客さんを見送っていたビリーさんと
写真を撮ってもらいました。
c0102552_16495573.jpg

-----------------------------------------------------------
このあと、腹ごしらえにGOLD RUSHに向かう。
ここでも'68 COMEBACK SPECIALのELVISがお出迎え
c0102552_16553940.jpg

DAISUKEくんをJIMMYくんに紹介し、
ハンバーグ&ライスに舌鼓を打ち、
JOHNNYくんデザインの13周年うちわ最後の一枚をいただき、
GOLD RUSHをあとに…
c0102552_16592672.jpg

-------------------------------------------------------------
次に向かったのは
DAISUKEくんは初めての、JETBOYS SATORUくんのBar K's

カウンターには現役原宿ローラーのMINORUくんが飲んでいました。
そのとなりに3人座らせてもらい、僕はもちろんオレンジジュース
車できたDAISUKEくん夫妻もソフトドリンク

静かに音楽談義に花が咲き、お勘定をしたのは午前3時…
c0102552_1784238.jpg

Bar K's連夜の午前3時でした…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-09-15 17:10 | Music | Comments(0)

BASS弾きの語らい

7月29日(日)

久しぶりに何の予定もない日曜日!
午後まで家でゆっくりし、夕方から野暮用を済ませ、
19時半頃帰宅して、夕食を食べて、
20時頃からオリンピック男子柔道を見ていた

ルールとしては相手の背中を畳につければいいというのは知っている
技ありの一本勝ちならわかりやすく勝敗が決まるが
微妙な切り替えし技や指導とか有効でも判定になると
どうもわかりづらい…

おまけに2年ぐらい前から
主審と副審のほかに、どういう立場なのか映像を見ている委員からの声を
主審の耳に伝えているという…

"神の声"か!?

なので、判定が平気でくつがえる

映像を確認するのはいいとしても
ちゃんと主審と副審が協議して
大相撲やプロ野球のように主審がマイクで説明ぐらいしてもらいたい
じゃないと見ていて気持ち悪くて仕方がない
"神の声"の方が優先されるなら主審も副審も要らないじゃん?
なので、今後柔道の判定方法の改善を望みます

そんなオリンピック柔道に興ざめしてたら、
不意に眠りに落ちてしまった…

携帯の着信音で目が覚めると時間は21:00
BAD BILLYのWoodbass"Mr.SLAP"ヨシヒロくんから
GOLD RUSHへの誘いの電話でした。

丸一日家でくすぶっていたので、二つ返事でGOLD RUSHへ

21:30 GOLD RUSH 着

カウンターにいたヨシヒロくんのとなりに座り、
前日同様コーラを注文

借りていたDVDを返し、
さっそく先日記事に取り上げたT-Birdの話題
なんとT-BirdはCOOLSの曲をやっていたそうで、
DADDYSにも興味津々!
T-Bird~BAD BILLY~FLAT CHESTED~いろいろを経て
BAD BILLY再結成というヨシヒロくんのバンド歴や


お兄さんがCOOLSの秀光さんとANGELSを結成したことから
COOLSにかかわる話や


WOODBASSの話などなど
10代の頃から先輩格のJETBOYSやROCKABILLY REBELSと
やってきたヨシヒロくんならではの
興味深く貴重な話をたくさん聞かせてもらったり、
BASS同士にしかわからないことを語り合い、
あっという間に午前0時

こういうときにお酒を飲みながら話せたらどんなにおいしいだろうなぁと
つくづく思いますが、
そんなお酒を飲めない僕を誘ってくれるのはうれしいかぎりです
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-07-30 20:18 | Music | Comments(6)

Hey Jude

7月28日(土)

ロンドンオリンピックの開会式のエンディングで
Paul McCartneyが"Hey Jude"を歌うというので、
前夜に録画予約したが、結局6時ごろ目が覚めて、
NHKの中継でショータイム、選手団入場からエンディングまで見た。
c0102552_10511718.jpg

35年前、中学2年生のときに友達からもらったEP盤で
初めて聴いた英語の曲がこの"Hey Jude"
メロディの美しさや
歌詞が中学2年生レベルでわかる単語ばかりだったことで
一瞬でBEATLESのとりこに…

NHKの中継を見終わったあと、娘たちが起きてきて、
また日本テレビで最後の"Hey Jude"まで一緒に見ながら
長女と同じ中学二年のときにこの曲をはじめて聴いたんだなぁと
勝手に感慨に浸っていると

長女が「BEATLESって、もうこの人しかいないの??」

もうひとりいることを教えたが、
同じ中学二年でも35年の歳月のあいだに
4人のうち2人のメンバーを失ってしまった…

でも、これからもBEATLESの曲は世界中で歌い継がれていくのでしょう…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-07-28 12:22 | Music | Comments(2)

新生JAYWALK

7月8日(金)

昨日のブログに
プロデビューが決まったMOMOちゃんと書きましたが、
初めてMOMOちゃんのDrummingを見たのは、
昨年10月八幡宿あびーろーどでの演奏でした。
すでにそのときからサポートでJAYWALKで叩いていると
言っていましたが、
今日JAYWALKのHPを見てみたら
5月に正式加入のお知らせがされていました。
c0102552_311745.jpg

しかもVocalに馬渕英将!?
聞き覚えがあると思ったら
六本木のCAVERN CLUBに出ていたSILVER BEATSのマブジョン!!

新生JAYWALKでがんばれMOMOちゃん!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-07-09 03:35 | Music | Comments(0)

1本の電話から…

7月6日(水)

20:00頃、ブログを書こうと思ったが、
わからないことがあったので、MICKEYに電話すると、
用件が終わったあと、
「今日はMACHIKOさんの日なので、
 これからちょっとLOOKに行こうかと思います。」
「いまから???MICKEYがいくなら行くか!」
ということで、21:00過ぎに倶楽部LOOKに向かいました。

LOOKに着くと
ICHIKAWA BANDが演奏していましたが、
カウンターには昭和リスペクトのPANDAさん、
客席には
いつもSHABADABAのときに
犬のお散歩がてら来てくれるOGAWAさん、
プロデビューが決まったDrumerのMOMOちゃんが
来ていました。

MACHIKOさんの2nd STAGEの途中で
女の子がひとり入ってきました。
話を聞くと、
LOOKの前を通りがかって、
1階の階段入り口の張り紙を見てやってきたという…

最後にMICKEYがコールされ、"Blue Suede Shoes"

2nd STAGEが終わった後、
女の子がMACHIKOさんに歌ってみればと促されて
何の曲を?と聞かれると

「ファンキー・モンキー・ベイビー!」

『「キャロル!???」を歌うの??』

キャロルならということで、
僕とマスターの演奏で
"ルイジアンナ"と"ファンキー・モンキー・ベイビー"の2曲を
歌っちゃいました。
LOOKに初めて来て歌っちゃう度胸にびっくりしましたが、
こんな若い世代の女の子にもキャロルを好きな子がいることに
びっくりでした。

歌ったあと、MICKEYが
毎月第1日曜日がSIDEKICKSの日で、
第2日曜日がSHABADABAの日だということを説明すると
SHABADABAも見たことがあるという…

7月17日のROCK'N'ROLL CARNIVALのことも伝えると
なんとHISTORYのファンだそうで、
もちろん来るということでした。

夕飯を食べないでLOOKに行ったので、
何か食べようと、
GOLD RUSHに寄りました。

するとカウンターに、翌日休みでもないのに
ROCKIN'なBARBERのマスターSUZUKIくんが
飲んでいました。
MICKEYとも同じ学年で、共通の友人もいて、
すぐに会話も弾みました。

先日、髪を切ってもらったときには
わかりませんでしたが、
このマスターは僕の妹と同じ学年ということや
僕のブログを読んだTOSHIくんも
このROCKIN'なBARBERに
カットしに来てくれたということでした。

MICKEYに電話したことで、
思いがけず、いろんな人たちに会えた夜でした…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-07-07 17:34 | Music | Comments(0)

RED HOTS 解散!!

MACKSHOWのNew Albumの記事にいただいた
singapura711さんのコメントで
レディースロックンロールバンドREDHOTSの解散を知りました。

2月13日(日) 新宿Club Doctorを皮切りに
4月10日(日) 新宿MARZの解散ライブまで
全国ツアー計画調整中…とのこと

新曲5曲書き下ろし+未発表曲2曲+再録音曲1曲を
収録したREDHOTS10年の集大成となる最後のオリジナルアルバムが
2月16日発売
"10 YEARS DIARY"
1.ロックンロール・ステディ・ナイト
2.恋のアバンチュール
3.ブラッディー・マリー(再録音曲)
4.ハート泥棒
5.愛しのダーリン(未発表曲)
6.恋するテディー・ガール
7.涙のテレフォン・コール(未発表曲)
8.グッバイ・デイズ~10 YEARS DIARY~


COOLSやMACKSHOWとのライブイベントで
何度も見てきた唯一の女子ROCK'N'ROLL BAND "REDHOTS"
c0102552_1615818.jpg

先週Amazonでアルバム"ファンキー・シンデレラ・ガール"を
注文した矢先の解散…

パフォーマンスが堂々としてきていただけに残念です…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2011-01-25 16:30 | Music | Comments(2)

The GAMPSの忘れもの…

12月2日(水)

仕事が立て込んでたので、
ショウちゃんには都合がつかず、
KAZUYAとTAKAFUMIくんに
しばらく練習を休ませてほしいと申し出てから約1ヶ月が経ち、
KeyboardのKAZUYAは
僕がいなくても12月の1週目か2週目には
RAVER'S CAFEでLiveをやるような言いっぷりだったので
どうなったのかドラムのTAKAFUMIくんにメールをしてみると
あれだけ毎週スタジオ練習やってたのに
「今日1ヶ月ぶりくらいに練習だけど、Liveは決まっていない…」
との返信。
自分の都合で休ませてもらっていたが、
練習は毎週やっているとばかり思っていた…

19:00からだったが、仕事を終え、20:00にスタジオに行った。
スタジオの中からショウちゃんの弾くBassでの
"バースデイ"が聞こえてきた。

練習に行くことを伝えてなかったが、
扉を開けると
みんな何ごともなかったように迎えてくれた。

この1ヶ月、家でもほとんどBassを触っていなかったが
久しぶりにバンドとしての演奏を楽しんだ。

21:50 練習を終え、アンプを元の位置に戻そうと
ヘッドの取っ手に手をやると、ヘッドの上にPickが1枚…
手に取ると、かすれたThe GAMPSのロゴ!
c0102552_2263367.jpg

ベースアンプの上にあったということは
AKIRAくんがリッケンバッカーを弾いていたPickなのか…

20日千葉LOOKでのDVDを渡そうと持ってきていて、
ちょうど店番がKAZUOさんだったので、
DVDを渡したときにこのPickのことをたずねると、
「(Bassの)AKIRAくんのでしょう…」ということで、
ひとことお断りしていただいてきました。

Brian SetzerやCOOLS、JAMESの
真新しい未使用のPickも持っているが、
同じスタジオを使っていたとはいえ、
つい先日解散してしまったGAMPSのBass AKIRAくんが
使っていたかすれたPickを手にするなんて
息づかいや鼓動が伝わってきそうです。

Long Live Rock !!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-12-03 03:11 | Music | Comments(0)

Jimmy Angel

八街50's Bar CLICK Jimmyさんのブログ
深夜の閉店間際にJimmy Angelという方が突然来店して
歌を歌ってPRしていったという記事が出ていましたが、
c0102552_14413013.jpg

この記事の写真を見て、
この方がJimmy Angelさんっていう名前だったのを知り、
バンドに入る5年以上も前に
成田山の参道の外国人パブで歌っていたのを思いだしたが、

先週、JETBOYSのヨシヒコくんから、
10/16(SAT) 下北沢GARDEN
原宿Jack’s Presents
『Erotica Voo Doo Lounge, Go Go Rock'n Roll』

という外国人のバンドのイベントのお誘いをいただいていて、
外国人バンドのイベントに行ったことがないので、
行く方向で予定していますが、
このイベントにJimmy Angelさんが
ラインナップされてました。

《Band》
★Rocket To Memphis(from Australia)
★Elokinz
★Los Rizlaz(from Mexico)
★Stompin’ Riff Raffs
〈Special Guest!〉
★Jimmy Angel(From USA)

それにしても75歳って、うちの親父の3つ上で現役!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-09-29 15:19 | Music | Comments(0)