<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PARENTS Live at Club LOOK with SIDEKICKS

8月28日(土)
SIDEKICKSと2Bandで、
PARENTSとして初めての倶楽部LOOKでの演奏。

SIDEKICKS
1st STAGE
1.SIDEKICKSのテーマ"Rock'n'Roll Crazy"
 未完成でしたが、テーマ曲を初披露!
2.Slow Down
3.愛しくて



4.RELIABLE

5.Good Old Rock'n'Roll
6.Summertime Blues
7.Great Balls Of Fire
8.Blue Suede Shoes
9.Johnny B. Goode

スタンダードなロックンロールナンバーを立て続けに演奏!

PARENTS
1st STAGE
1.Time After Time

2.世界中の誰よりきっと
3.翼の折れたエンジェル
4.WOMAN
5.世界でいちばん熱い夏
6.タイムマシンにおねがい


SIDEKICKS
2nd STAGE
1.おまえとロックンロール
2.恋の魔法
3.プロポーズ
4.君のために
5.ROCK ME
6.Fallin' Love

アンコール
7.RELIABLE

2nd STAGEはオリジナル曲でかためたSET LIST。
これまで何曲かSIDEKICKSのオリジナル曲を
動画で紹介してきましたが、
それにしてもこんな耳に残る歌詞やメロディの数々が
MICKEYが言ってるように
本当に妄想だけでできるものなんでしょうか…

PARENTS
2nd STAGE
1.I LOVE ROCK'N'ROLL
2.六本木心中


3.あぁ無情
4.ダイヤモンド
5.GET CRAZY
6.揺れる想い
7.負けないで

アンコール
8.フレンズ

SIDEKICKSもPARENTSもレパートリーを全曲やりきりました!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-29 23:15 | 子育てBand PARENTS | Comments(4)

BLUE ANGEL

昨日一緒にライブをやったSIDEKICKSのドラムTEDくんから
コメントをいただきました。

たけしの元気が出るテレビでの富山ロカビリーの放送見たことあります。
Blue Angelsボーカルのアキコは
昔トレンディドラマにも出演してましたね。

>元気が出るテレビの"ロカビリー"はどちらも見てませんが、
 そのトレンディドラマは僕も見たことがあります。
最近でもBlue Angelとしての活動は継続していて、
船橋のライブハウスにも来ていたようです。

>今度もし千葉県内のライブハウスに来たら
 行ってみたいですね。
『君にTry Again』という曲は当時ヒットして、
僕もCDを買った覚えがあります。



>僕もバンドを始めてから買い集めました。
c0102552_1953078.jpg

 「君にTry Again」は真ん中の"EDEN"に収録されていました。
 僕は左の"ROCK'A BILLY"に入っている
 「Happy Birthday」が好きです。

※どちらも[iloverockbilly1959さん]の動画です。

大学を卒業し、就職した会社が富山に工場があって、
最初の1年間は富山工場に赴任してました。

>しょっぱなからロカビリーの盛んな富山に配属されるなんて
 このときからバンドをやることは宿命だったんですね。
その頃、同期の奴が『マジック』っていうバンドが
人気あるって言っていたことを思い出しました。

>以前MAGICのCDを買い集めたことを書きましたが、
 日本の代表的なロカビリーバンドです。

それでは明日から一泊で、
富山と同じ日本海側の米子に出張に行ってまいります。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-29 20:22 | ALBUM(CD,LP) | Comments(1)

栄光なき天才たち

家の外で週間ヤングジャンプを拾い、
巻頭のグラビアを見て捨てようと思ったが、
いまのヤングジャンプはどんな漫画があるのかと
パラパラッと見ていると、
懐かしいタイトルと絵が飛び込んできた!
c0102552_19413220.jpg

20代前半の頃、
大好きで読んでいた森田信吾さんの「栄光なき天才たち」が
2010としてまた連載が始まっていた。

1992年に連載が終わってしまったが、
単行本も買うほど楽しみにしていたので、
とてもガッカリした記憶がある。

国内外のいろんな人を取り上げていたが、
中でも「浮谷東次郎」というレーサーがいたことは
強烈に記憶に残った。

ささやかな楽しみがひとつ増え、
この落ちてたヤングジャンプ、
拾おうか拾わないか葛藤があったが、拾ってよかった!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-27 19:53 | BOOKS | Comments(2)

天才たけしの元気が出るテレビ

以前、Texas Wranglersのウッドベース・MERRYさんが
TOMIKENさんが「天才たけしの元気が出るテレビ」に出たことを
教えてくれたが、もしかして!と思い、
You Tubeで「元気が出るテレビ ロカビリー」検索してみたら、
ロカビリーが盛り上がった富山での映像が出てきた。



確かTOMIKENさんが出たときは横浜での撮影だったと聞いていたので、
もう一度、「天才たけしの元気が出るテレビ」で検索して、
上からひとつひとつチェックしていると、
「目指せウエスタンカーニバル復活!熱きロカビリー野郎」という
それらしきタイトルがあった。
見てみると、富山の続編みたいで、これでした!

ROCKABILLY REBELSとして出ていて、
八街50's Bar CLICKのあんちゃんこと会島さん(Vocal)
Texas WranglersのMERRYさん(Wood Bass)、今関さん(Guitar)
そしてドラムがTOMIKENさん!



まさかこの映像を見られると思っていませんでしたが、
この映像をアップしている[iloverockabilly1959]さんは
約1ヶ月前に僕のチャンネルを登録してくれましたが、
Y氏が教えてくれた[Rock'n'Roll Randezvous]というタイトルの
チャンネルで日本のロカビリーバンドの貴重な映像や音源を
たくさんアップしていて、すごいです!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-27 19:06 | You Tube | Comments(2)

BUDDY CATS Live in 成田ふるさとまつり

8月21日(土)
この成田ふるさとまつりを事前にネットで調べてたら
ブログ形式のHPがありましたが、
なんと僕と同じEXCITE Blogで、
おまけにスキンまで同じでした。
昨年は2日間で10万人の人出だったという大きなおまつりです。

SOUND HOUSEをあとにして、
一路成田ふるさとまつり会場、ボンベルタ成田へ。

ボンベルタ成田を目前にして、通行止め!
左折して、ボンベルタの駐車場に入った。

店内を抜けて、おまつりのメイン通りに出るが、
ステージらしきものが見あたらないので、
おまつりの関係者に尋ねて、
ようやく大きなテントの中に設営されたステージにたどり着いたのが、
演奏数分前…

控室のテントに顔を出そうと全部のテントをのぞいたが、
どこにもいない…
そこに"J"からMICKEYに
「もうステージに上がってる!」との連絡が入り、
ステージ前にまわると、
BUDDY CATSのふたりが気がついてくれて、
まもなく緊張気味に演奏が始まった。

BUDDY CATS
MIYAGI YOUHEI:Guitar & Vocal
CHIKARA KAWASE:Bass & Vocal
HIROSHI MINAMI:Drums

1.Summertime Blues
2.Rave On


3.Fishnet Stockings~Oh Boy

4.Stray Cats Strut
5.I Fought The Law
6.Rock This Town


僕の好きな曲ばかり!
SIDEKICKS同様40歳くらいからバンドを始めたCHIKARAくん。
弦高が高くてかなり弾きにくそうだが、
GRETSCH好きにはたまらないビンテージもののベース。

演奏を聴いたのも3月のCLICK以来だが、
ステージを終わったあとにいい笑顔であいさつにきてくれました。

いつか千葉で演奏を聴いてみたいですね。
------------------------
"J"くん、ハイテクなBMWに乗せてくれて、ありがとう!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-22 22:46 | ライブ | Comments(6)

SOUND HOUSE

8月21日(土)

僕のYOU TUBEのサイトに
コメントをくれたことで知り合ったBUDDY CATS
3月には八街の50's Bar CLICKでもSHABADABAの前に演奏した。

50's Bar CLICKのブログの画像で
BUDDY CATSが21日に成田で演奏することを知ったが、
会場がわからず、CLICKのJIMMYさんに教えてもらいました。

MICKYを誘うと、
SIDEKICKSのマネージャー"J"ことJIROくんが車を出してくれるという。
このことをNAOKIに伝えると、NAOKIも行くということで、
4人で行くことになりました。

せっかく成田まで行くので、
先日DADDYSのリーダー・ショウちゃんが行ってくれた
SOUND HOUSEに寄ってみることにした。

15:00に駅で"J"のBMWに僕とNAOKIを拾ってもらい、
高速に乗ると、見かけに寄らず飛ばすこと飛ばすこと!
後部座席のおやじふたりは思わずシートベルトを装着!
ノーマルで足回りが硬かったのを柔らかめのに換えたというが、
それでも十分に硬く、路面の震動がお尻に伝わってくる!
15:45には工業団地の一角にあるSOUND HOUSEに到着。
c0102552_1655186.jpg

階段を上がって、エントランスに入ると、
正面にドラムセットがディスプレイされてる。
c0102552_16584358.jpg

ロビーにはマイク類、ドラムセットの裏側にはマイクスタンドが
展示されている。
通路を進むと、ギターとベース、アンプの部屋。
c0102552_1712046.jpg
c0102552_1713729.jpg

さらに進むと
スピーカーの部屋、ミキサーの部屋、照明の部屋と続く。
最後の部屋は商品注文の部屋。
僕はバイオリンベースの黒いナイロン弦を、
NAOKIやMICKYはマイク他小物を注文したが、
あまりの安さにびっくり!

帰りがけ、玄関を出るときに受付のお姉さんに
NAOKIがいつもの調子で
「お姉さんはいくらですか???」

SOUND HOUSEは楽器や音響、照明のショッピングサイトということを
最近知ったが、ショウちゃんが言ってたとおり、すごかった!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-22 17:13 | 楽器 | Comments(2)

透明???

8月20日(金)
パルコを出て、
Rockbilly CDを物色しにDROPS RECORDに向かう。

CDはめぼしいのがなかったが、
めずらしく中古LPの棚をあさってみると
STRAY CATS、BLACK CATS等々があり、
その中にCOOLSのアルバムを見つけた。

CDは持っているが、
9月にSHABADABAでジェームスの前座をやることになっているので、
もしかしたらサインでもしてもらえるかもしれないと
白い部分の多い"THE COOL"を購入、880円!

帰宅して、娘たちに見せようとディスクを取り出すと
なんと透明のディスク!
c0102552_16185710.jpg

他にも"COOLS ROCKABILLY CLUB"や
"NEW YORK CITY N.Y."もあったが、
980円だった"COOLS ROCKABILLY CLUB"にも食指が動いている…

やはり小さなCDではなく、
大きなレコードジャケットは趣があって、いい!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-22 16:27 | COOLS | Comments(0)

拓郎のバンドスコア

8月20日(金)
ROCK'N'ROLL BAZAARを出て、
同じフロアにあるTOWER RECORDを物色したが
めぼしいアルバムもなく、店内を通り抜けて
何かバンドスコアでもないかととなりの島村楽器に寄った。

DADDYSやSHABADABAでやるようなROCK'N'ROLLの
バンドスコアもほとんどなく、
PARENTSでできそうな洋楽の女性ボーカルの
バンドスコアもなかった…

と、そこにみやうちの常連さんで大の拓郎フリークのキヨシさんが
喜びそうな吉田拓郎のバンドスコア!

吉田拓郎の曲といったら"結婚しようよ"くらいしか知らないが、
キヨシさんからリクエストの"春だったね"と
The BAD BOYSに提供した"ビートルズが教えてくれた"が
入っていたのと、
永ちゃんなど大物アーティストの譜面は
いまはほとんどギタースコアしかないので、
貴重なバンドスコアの一冊として買ってみました。
c0102552_1529189.jpg

フォークというとどうしてもアコギで弾き語りでいいじゃんというイメージだが
キヨシさんは「バンドで演奏する拓郎の曲がいいんだ!」と力説し、
SHABADABAのメンバーに拓郎の曲を覚えろという…

先日も、
「YOU TUBEに拓郎のCD化されていないレアな音源がたくさんあって、
それをDVDに焼きたいんだけど、できないんだよ…」というので、
リストをいただいて、DVDに焼いてさしあげたところ、
とても感激してくれました。

収録曲
1.どうしてこんなに悲しいんだろう
2.我が良き友よ
3.元気です
4.イメージの詩
5.せんこう花火
6.おきざりにした悲しみは
7.ビートルズが教えてくれた
8.地下鉄にのって
9.春だったね
10.人生を語らず
11.あゝ青春
12.流星
13.全部だきしめて
14.結婚しようよ
15.襟裳岬
16.唇をかみしめて
17.たどり着いたらいつも雨降り
18.トワイライト
19.いくつになってもhappy birthday


キヨシさんと拓郎の曲をやる日がくるのか???
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-22 15:47 | BOOKS | Comments(1)

ROCK'N'ROLL BAZAAR

c0102552_10542744.jpg

8月20日(金)
ネットで、8月13日から22日まで
千葉パルコ7F特設スペースで"ロックンロールバザール"
やってたのを知り、18:00過ぎに行ってみました。

原宿のエルビス、ロカビリー系の"LOVE ME TENDER"
ビートルズの"GET BACK"、
ローリング・ストーンズ、ハードロック系の"GIMME SHELTER"
各店のバンドグッズを出張販売するイベント。

SUN RecordのTシャツがあったら買おうかと思ったが、
見あたらなかったので、店員さんに聞くと、
「今回はLOVE ME TENDERの商品はあまり持ってきてなくて、
1枚だけならあります…」といって、
探してくれたのがサイズがXLで、さすがに買えません。
おまけに何度も来てたのに
「千葉でやるのも今回で最後かもしれません。」という…

ハードロック系のTシャツがほとんどで、
エルビス、ロカビリー系のグッズはほとんどなかったが、
エルビスのSkin(iPhone3GやiPadに貼るもの)で、
赤い'68 Come Back Specialのがかっこよかったが、
あいにくiPhoneもiPadも持ってないので、これも買えません。
c0102552_11103617.jpg


唯一ワッペンのコーナーで
Brian Setzer Orchestraのワッペンを見つけました。
c0102552_14294588.jpg

[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-21 14:29 | HOBBY | Comments(0)

高校野球決勝!

c0102552_15264415.jpg

18日高校野球準々決勝で成田高校が関東一高を6-3で下し、
ベスト4に進出した。

昭和49年、11歳の頃、
土屋や篠塚のいた銚子商業の準決勝をテレビで見ていた親父が
確か第二試合だったと思うが、決勝進出を決めた瞬間、
「これから甲子園に行くぞ!」と言いだし、
『いまから?????』
当時やってた食堂を早じまいして、
宿も取らずに僕と弟を連れて夕方家を出た。

毎年家族との旅行は行っていたが、
親父と弟と3人での初めての男だけの旅行…

新幹線に乗れるうれしさの半面、
こんな時間から大阪に行って
泊まれるところがあるのかという漠然とした不安が
入りまじった感覚…

夜、大阪駅に到着して、
真っ先に駅の旅行案内所で宿泊できるホテルを教えてもらった。
そのホテルはいまでも忘れない"ホテル法華クラブ"
内心
「ほっけクラブ???法華って、仏壇に書いてある字と同じだ…」
タクシーに乗り、
おどろおどろしい名前のホテルに着いてしまい、恐る恐る玄関を入った。

ホテルというので洋室をイメージしていたのに、
畳の部屋ひと間で、ますます薄気味悪さ倍増!
しかし、睡魔に勝てず食事もとらずにそのまま川の字で眠った。

法華クラブがビジネスホテルだということがわかったのは
それから二十年くらいあとのこと。

翌日、初めて甲子園で決勝戦を観戦し、
銚子商業が防府商に勝って優勝した。
優勝したこともうれしかったが、
甲子園の広さとアルプススタンドの暑さとかち割りのおいしさを知った。

このあと、
昭和56年(18歳)春の決勝 印旛-PL、
平成4年(29歳)夏の決勝 拓大紅陵-西日本短大付
の時にも前日に「甲子園に行く!」と言いだし、
ひとりで行かせるのが心配で同行した。

以来、千葉県出場校が準決勝まで勝ち進むとヒヤヒヤし始めて、
負けてほしいわけではないが、内心勝たないことを祈ってしまう…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-08-18 16:50 | SPORTS | Comments(2)