<   2010年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

"Please Give Me Something" -The Roots Of The STRAY CATS-

BGDDXさんのBlog "スウェーデンハウスとロカビリー"
STRAY CATS元ネタ盤Oldies替え歌盤を知り、
BGDDXさん同様、"Stray Cats Classics"の1と2は持っているが、
Amazonで購入してみました。
c0102552_2056488.jpg

"Stary Cats Clssics"と違うのは
1.Stray Cat Strutの原曲として収録されているのが、
  The NOMADSというバンドの"Icky Poo"という曲。

 確かにイントロは一緒だが、原曲というにはサウンドが新しい?
 Stray Catsが取りあげた曲のほとんどが50'sから60's…
 で、このThe NOMADSというバンドをネットで調べてみると、
 Wikiに、スウェーデンのGarage Punkのバンドで、
 '81結成と書いてある。
 '81年といえばStray Catsがデビューした年。
 デビューと同時期に結成されたバンドの曲に
 インスパイアされたとは考えにくい…
2."Gonna Ball"の原曲、
 The WHEELS"Let's have A Ball"が収録されている。
 SHIBBYさんにEP盤をいただいたり、
 CD情報を教えてもらって、やっと入手できた曲。
3."Rock This Town"の原曲が
 ClassicsではArt Adamsの"Rock Crazy Baby"だが、
 "Tear It Up"になっている。
4."ORIGINAL COOL"の最後の"Chet Ditty(Hidden Charms)"の
 原曲として、Chet Atkinsの"Hidden Charms"が収録されている。

Oldies替え歌盤
HOMER & JETHRO "Assault The Rock'n'Roll Era"
31曲も入ってて、知らない曲の方が多いので
曲のリストは書きませんが、知っていたのは
1.Houn' Dawg (Hound Dog)
2.Hart Brake Motel (Heartbreak Hotel)
3.Two Tone Shoes (Blue Suede Shoes)

7.At The Flop (At The Hop)
9.Itsy Bitsy Teenie Weenie Yellow Polkadot Bikini
13.I'm Movin' On No.2 (I'm Movin' On)
19.Hey, Good Lookin' No.2 (Hey, Good Lookin')
20.Jam-Bowl-Liar (Jambalaya)
24.Sixteen Tons
26.She Loves You
27.I Want To Hold Your Hand


ビートルズも2曲やってました…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-31 22:49 | ALBUM(CD,LP) | Comments(0)

Rockin' BROADWAY

RICさんのBlog "ROCKABILLY-A-GO-GO!"の記事で
「Rockin' BROADWAY」という映画を知りました。

c0102552_1836465.jpg



------------------------------
生きる意味を見失った一人のサラリーマンが、
かつて追っていた音楽への夢に引き寄せられていく姿を描く人間ドラマ。
群馬県で10年以上続くロックイベント「Rockin' BROADWAY」の
ライブシーンを挿入し、
音楽を通して主人公の心の葛藤(かっとう)を映し出す。
監督は、『呪怨』シリーズの清水崇監督を兄にもち、
DJとして活動しながらこのロックイベントにかかわる
TERRY LEE SMITH。
前橋や高崎など群馬の街並みと、ノスタルジックな味わいも魅力。
                                 (You Tubeより)
------------------------------
このRockin' BROADWAYというイベントを初めて知ったが、
上のフライヤーにはMACKSHOWや
先日下北沢で見たElokinzやLos Rizlazが名を連ねている!
まさかこんな形でMACKSHOWと
これらのバンドの名前を見るとは思ってもいなかった!

上映館や上映期間も限られていて、
すでに終わってしまったが、
今後上映やDVD化の予定はないのでしょうか?
絶対に見てみたいし、
サントラ盤もあるようですが、どうやったら購入できるのか…
"Rockin' BROARDWAY"にも行ってみたくなりました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-31 18:53 | MOVIE | Comments(0)

ROCK'N'ROLLな収穫-宇都宮

陸上大会は予選から決勝までのインターバルが
2時間ぐらい空くので、
決勝進出が決まったアナウンスを聞いたあと、
前日鹿沼インターを降りて宇都宮駅に向かう途中で
見かけたBOOK OFFに4人で行ってみました。

嫁さんはTUBEのアルバム、娘たちはゲームソフトやコミック…

なかなかめぼしいものが見つからなかったが、3点ほど
c0102552_17571678.jpg

邦楽の棚で
イクラちゃんのMOON DOGS "Moon DogsⅡ"
洋楽の棚で
Brian Setzer Orchestraの"Rock This town"が
1曲だけ収録されている"WOODSTOCK99"(2枚組)
DVDの棚で
KISS "THE LOST CONCERT 1976"
大ブレイクした当時の最新アルバム「DESTROYER/地獄の軍団」の
コスチュームを初披露した"Spirit '76"という夏のツアーの
ライブ映像だが、
BONUS映像で、'74にテレビ初出演した"マイク・ダグラス・ショウ"が
収録れていて、
その出演時のジーン・シモンズのインタビューの様子が見られるが、
まだ若く、毒を含んだ返答…何より体が細い!
おまけにこの時スタジオで"Fire House"を演奏しているが、
ちゃんと火まで噴いている!

40年近く前に昼の番組で、
しかもスタジオの観客の目の前で
インタビューの最中に長い舌をベロベロさせたり、
火を噴いたりしてたんですね…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-31 18:21 | ALBUM(CD,LP) | Comments(0)

第14回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会

高校に入学した甥っ子も今年2年生で、陸上部のキャプテン。

高校生になってからの県外応援は初めてで、
中学生の時以来、約2年ぶり…
あいにく台風接近の影響で朝から雨…
c0102552_17273588.jpg

9:20頃大会会場に到着し、義父母と義妹と合流。
義母が貸してくれたビニール合羽を革ジャンの上から着て、
傘をさしての応援。

9:45最初の出場種目、4×100mリレー。
甥っ子は第4走者、結果は上位に入れず、予選敗退。

11:35 男子100m予選。
3組で上位2着と3位以下タイム上位2名が決勝進出。
甥っ子は第3組、9レーン。
結果は11秒13で惜しくも3着。
しかし、1着のタイムが前の2組よりもいい。
その3位なので、まだ+2名に入れる可能性があるので、
決勝進出選手発表のアナウンスを待つ。
決勝に残れなければ、ここで終わり、
こんな早い時間に千葉に帰らなければならない…

数分後、
男子100m予選の結果発表のあと、
+2名に甥っ子の名前がアナウンスされた!

決勝は14:10
甥っ子は2レーン。
緊張のスタート!中盤まで甥っ子がトップ!
c0102552_17283060.jpg

他の選手も中盤から伸びてきて、
ゴール直前に抜かれてしまい、団子状態でゴール…
結果発表のアナウンスを待った。

いよいよ結果発表のアナウンス…
1着2着には他の選手の名前…
3着に甥っ子の名前が呼ばれた!タイムは11秒12

結果速報板を見に行くと、
4位の選手のタイムは11秒13!
コンマ01秒差という僅差での入賞。

大会は雨天でも決行されるので、
出場選手はずぶ濡れになりながらの競技…
コンディションやモチベーションを保つのはたいへんな中、
甥っ子も決勝は予選よりもコンマ01秒上回るタイムでした。

甥っ子のひたむきな姿を見て
いま自分がやっているバンドの演奏も
どんな状況でもできなければいけないことを
あらためて再確認し、栃木をあとにしました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-31 17:43 | 甥っ子の陸上 | Comments(0)

Richmond Hotel 宇都宮駅前

10月29日(金)
翌日栃木県で開催される甥っ子の高等学校陸上新人戦の
応援に行くために
浅草での会議のあと、千葉から来る嫁さんと娘ふたりを
19:00に浅草橋駅で拾い、宇都宮に向けて出発。

宿泊は宇都宮駅前のリッチモンドホテル
出張でも何度かこのリッチモンドホテルのある地に行ったが、
都合が合わず泊まることができなかったので、
泊まってみたいホテルのひとつでした。
家族4人ですが、まだ小学生の娘たちと一緒に寝れば済むので
その旨を伝えて、ツインルーム1室を予約。

宇都宮駅前に22:00頃到着し、ホテルにチェックイン。
ビジネスにもかかわらず、
子ども用スリッパや歯ブラシなどのアメニティグッズが
セットで用意されていて、紅茶や入浴剤をもらい、娘たちは大喜び!
女性や子どもにも配慮されていました。

部屋は10階の角部屋。
ビジネスホテルだとツインでも狭い部屋が多いが、
こちらのツインはベッドとデスクの間も広く、
4人でもまったく狭く感じない。
c0102552_16222228.jpg

広いデスクに黒い大きなビジネスチェア。
娘たちがお風呂に入ってる間にPCを開き、
ゆったりとネットをチェック。
c0102552_16263516.jpg


翌朝の朝食は1階に入っている日本海庄や。
テナントで入っている店舗を朝食会場に使うホテルも
多くはなってきているが、
居酒屋チェーン店っていうのは初めて!

朝食を済ませ、チェックアウト。
リーズナブルな料金に嫁さんも納得し、
大会会場の栃木県総合運動公園へ出発!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-31 16:45 | HOTEL | Comments(0)

"僕はビートルズ"第二巻

が発売されていました。

『1961年 「抱きしめたい」を発表したのは、
ビートルズではなく日本のバンドだった。』


過去にタイムスリップしてしまった"Fab Four"のマコトとショウは
リッケンバッカー325とヘフナーのヴァイオリンバース500-1を手に入れ、
自主制作で"抱きしめたい""And I Love Her"のレコードを作り、
ジャズ喫茶で売り出す。
ラジオからも流れ、いよいよふたりの曲が世に出ていく。
レコードの注文が押し寄せ、どんどん反響が大きくなっていく。
しかし、メンバーがふたりしかいない"Fab Four"ではライブができない…
どんなに曲が爆発的にヒットしてもライブができなければ致命的…

そこにひとりの男が!

第三巻に続く…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-28 19:20 | BEATLES | Comments(0)

ふらりとDROPS RECORDに…

10月26日(火) 19:30
浅草での会議を終え、千葉に帰ってきて、
次の会合場所の美弥和に向かう。
PARCOの近くのコインパーキングに入れたが、
美弥和に行く前にDROPS RECORDに立ち寄った。

ROCKABILLYの棚に目を通していると
いくつも聴いてみたいアルバムを見つけた。
c0102552_18411952.jpg

後列左から
再結成して'92に来日したSTRAY CATSの公演の
Opening Actを務めたOne Night Standsの"Bad Boy Blues"
Blue Angel "Blue Angel"
16日に下北沢で見た
メキシカンマスクバンドLos Rizlazのベースとなっていると思われる
The Rizlaz "Real Deal"
前列左から
Boppin' B "42"
Be Be Recordsのオムニバス盤V.A. Rock'n'Roll X-Mas
V.A.Wild Rockin' & Boppin' Vol.2
軽快なロカビリーナンバーを聴かせてくれる
Rockin' Carbonara "We Did It Right!"

レジでお勘定を済ませると
僕を覚えてくれた店長さんが
「これですよね?」と
"Jimmie's Super Ballroom"を見せてくれた。

「あったの!?」
「つい最近中古で入ってきました。」
「いくらで売るんですか?」
「1400円くらいです。」

ヤフオクでその倍で買ったのに…がっくり…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-27 19:11 | ALBUM(CD,LP) | Comments(0)

ant* "ナツカゼ" 【PV】

以前紹介したant*のPVができたそうです。
ロケ地は京成稲毛駅や蓮沼ウォーターガーデンほか。
とてもきれいな映像に仕上がっています。


近々新しいアルバムも出るそうです。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-27 17:01 | You Tube | Comments(0)

PARENTSごあいさつまわり

10月23日(土) 17:00-

この日は
9月12日(日)PEANUTSBOWLでのF-SONIC2010に
来てくれたお客さんたちのお店に
PARENTSのメンバーとおじゃましました。

VocalのKAORINとkeyboardのKAYOは
17:00頃から出かけられるが
GuitarのHASHIMOTOさんとDrumのACHAKOは
19:00頃になるというので途中で合流して
メンバー5人で行くことになっていたが、
直前にKAYOが急遽行けなくなってしまったので、
17:00に千葉寺駅でVocalのKAORINを拾い、
一軒目のお好み焼き屋さん"神戸屋菩鉄"のある千城台に向かった。

ここは毎週水曜日と木曜日が定休日になっているが、
ゆうこりんママの気分で店を開けたり閉めたりして、
突然行ってもやっていないことが多々あるというので、
10月第2週のSHABADABAの定期ライブに来てくれたときに
23日に行くことを伝えておいた。

飲んだときに伝えたので忘れてないか心配しましたが、
お店に着くと
ちゃんと看板も店内も電気がついていて、
ほっとひと安心しましたが、入口には"準備中"の札…
お店にはいるとゆうこりんママが笑顔で迎えてくれました。

BGMはROCKABILLY大好きなご主人SHIGEちゃんが
僕のためにチョイスしてくれたという
ごきげんなROCKABILLYナンバーがかかっていた。
23日に来店の話を聞いてから
ずーっとどの曲をかけようか考えてくれていたそうです。

ごあいさつまわりでゆっくりいられないことをお断りし、
明石焼きとミックスお好み焼きを注文。

明石焼きとミックスお好み焼きを食べながら
いろんな話をしましたが、
今年もマリリン・モンローのカレンダーができたそうで、
一部ずついただきました。

つづいて、ゆうこりんママが
店内に隣接したSHIGEちゃんの事務室から
女性用の22cmのREGALのサドルシューズを
もう履けないので娘たちにと持ってきてくれました。
c0102552_14292529.jpg

SHIGEちゃんはROCAKBILLYのCDを
たくさん所有しているので何枚か貸してもらうことに…
ウッドベースが鎮座しているとなりの事務室の
デスクの後ろのCDラックにELVISやROCAKBILLY、
ROCK'N'ROLLのアルバムがびっしり詰まっていた。

もっとゆっくり見せてもらいたかったが、
千葉で合流しなければならない時間が迫っていたので、
目にとまった数枚をお借りしました。
c0102552_14402284.jpg

後列左から The Ace Cats "The Best Of The Ace Cats"
        Good Rockin' Tonight "Studio Masters Vol.2"
        Hillbilly Moon Explosion "All Growing Up"
        Black Cats "One"

前列はBe Be Recordsのオムニバス盤にも
ラインナップされているバンドのフルアルバム。
        Boppin' B "Hits"
        The Runaway Boys "Too Shy"
        The Jailers "Julia"


返しに行ったときにまたゆっくり見せてもらうことにして、
お勘定をすると、
ゆうこりんが僕たちと一緒に行くと言いだし、
さっさとのれんを下ろして、さっそうと着替えてきました。
--------------------------
4人で千葉に向かい、京成千葉中央駅前のスターバックス前で
HASHIMOTOさんとACHAKOと合流。

HASHIMOTOさんとACHAKOは食事をしていなかったので、
食事のできるお店をと思ったが、
合流場所から近かったので
次に向かったのは703MACKが勤めるBar B-Fleet
--------------------------
小一時間それぞれ思い思いのドリンクでのどを潤し、
703MACKとおしゃべりをして、
次に向かったのはSHABADABA サイドギターTATSUROくんの
"すし居酒屋みやうち"

直前に電話で確認すると4席しか空いていないというが、
補助いすを足して6席用意していてくれました。

10席しかないカウンターには
YOHIIくんと彼女、ツーくんにAKEMIさん、NAOKIにTOSHIくん。

お寿司のほかに思い思いのつまみを注文。

もう一軒ぐらい行こうかと思っていたが、
この顔ぶれでのみやうちトークに花が咲き、
テレビでやっていたセ・リーグのクライマックスシリーズで
中日がサヨナラ勝ちした瞬間に、
TATSUROくんがF-SONICでのPARENTSの映像を
流してくれたので、それを見ながらまた話に花が咲いた。

YOSHIIくんペア、ツーくんペアも帰り、
翌日子どもの野球の練習のあるHASHIMOTOさんは
23:30過ぎに帰り、
24:30過ぎにはNAOKIとTOSHIくんも帰った。
--------------------------
僕たちもお勘定をしたあとにお店を終えたYOKOさんが
お客さんふたりを連れて入ってきたが、
そのままKAORINとACHAKOと菩鉄夫妻と
総勢8名でRED RIVERに移動。

まもなく店を閉めたみやうち夫妻もやってきて、
深夜のこの時間に10名!

RED RIVERがお開きになったのは26:00過ぎ、
みやうち夫妻、僕とACHAKOはここで帰りましたが、
KAORINはYOKOさんとSHIGEちゃん夫妻と
夜の街に消えていきました。

メンバー4人でまわるつもりが、合流合流で、
いろんな人と交流し、楽しい会話に時間を忘れ、
土曜の夜を満喫しました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-25 15:56 | 子育てBand PARENTS | Comments(0)

映画 "ロッカーズ"

和歌山のBOOK OFFで見つけたThe ROCKERSの
Rock'n'Roll カヴァーアルバム "Hanky Panky"の
記事を書きましたが、
2007年10月にDADDYSに入れてもらって
27年ぶりにBassを弾き始めるまで
音楽は聴き続けていたものの
プロのBandの動向や情報などまったく知る機会もなく、
あくせく働いていたので、
恥ずかしながら陣内孝則は俳優だとばかり思っていて、
The ROCKERSのVocalだったことを知ったのは
2008年頃テレビで放映されていた映画"ロッカーズ"を
偶然見たことだった…
c0102552_11575615.jpg

---------------------------
陣内孝則が初監督を務め、自身をモデルに描いた青春映画。
福岡を舞台に、
ロックンロールに人生を賭けた4人の青年バンド"ロッカーズ"の
生き様を描いた青春感動ドラマ。

ヴォーカルのジン(中村俊介)をリーダーに、
ドラムのモモちゃん(岡田義徳)、ベースのガクチャン(佐藤隆太)、
ギターのコーちゃんの4人で結成していたバンド“ロッカーズ”は
新メンバーを募集し、
優れた才能を持つギターのタニ(玉木宏)が加わることに。
いつもクールにふるまうタニは、眼の病気を隠してひとり練習に打ち込む。
その姿に触発された4人も、
次第に意識が向上し、着実に実力を身につけていくが……。
                         (Amazon商品説明より)
---------------------------
The ROCKERSに興味を持ち、音源を探したが少なくて、
TSUTAYAで"LIP SERVISE"というライブアルバムを見つけ、
TOWER RECORDで
復刻版紙ジャケの"Th eROCKERS"(デビューアルバム)を購入。
昨年ようやくこのDVDを見つけた。

このThe ROCKERSの名前が
以外にも、いまSHABADABAで一緒にやっている
Drumのトミケンさんの口から飛び出したことがあった。

トミケンさんとTAICHIくんが20代前半の頃在籍していた"CHARLEY"が
メジャーデビュー寸前までいったことや
TAICHIくんからも
バンドとして音楽を志しているのに
俳優のオーディションを受けさせられたということも聞いたことがあった。

ある時、みやうちのカウンターでトミケンさんととなり合わせたときに、
またこのときの話題になったが
このとき所属していたのがThe ROCKERSと同じ事務所だったという!

そんな経緯のある人たちと
45年間一般人だった僕がいま一緒にバンドをやっているなんて…

来月はSHABADABAとして初めての東京での演奏です。
失敗しても悔いのないよう、The ROCKERSのように
SHABADABAらしさを発揮してきましょう。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2010-10-25 12:54 | DVD(VHS) | Comments(3)