<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手をつけてしまった…

1月30日(月)

1月5日に書いた
"ザ・ビートルズ アルバム・バイブル 大人のロック!編"
矢田部正昭さんという方が紹介していた
"ビートルズの公式録音全213曲を
異なる213アーティストのベストカバーで紹介"という記事を読んでいたら
日本のアーティストもたくさん取り上げられていて、
BADBOYSやMACKSHOWなど持っているアルバムもあったので、
ひっぱり出してきて、iTuneにプレイリストを作って、
曲を入れてみたら、213曲全部聴いてみたくなって
また音源探しの虫が騒ぎはじめてしまった。

とりあえず、持っているアルバムに入ってる曲をiTuneに入れた後、
TSUTAYAにありそうなアーティストもあったので、
213曲のリストを作り、TSUTAYAに行って、いくつか借りてきた。
次にBOOK OFF、DISK UNION、鑑定団など中古店めぐりをして、
いくつか見つけ、ようやく213曲中36曲は入手できた。

世界中のアーティストのカバー曲なので、
ジャンルも国も多岐にわたり、中古店で見つけるのも限界がある…
アルバムに収録されている曲なら
AmazonやiTune Storeで購入したり、
1曲だけダウンロードすることもできるが、
213曲の中には初回限定盤に封入されているBONUS CDに
収録されている曲もあり、入手困難と思われる曲もある。

それが日本のL⇔Rというバンドの
"L+R"というアルバム(紙ジャケの初回限定盤)に付いている
BONUS CDに収録されている"Paperback Writer"
L⇔Rは千葉の主要な中古店をまわってもほとんどなく、
やっと1枚あっても違うアルバムばかり…

29日松尾町寒菊銘醸でのJETBOYSのライブに向かう途中で
鑑定団東金店に寄ると
L⇔Rのアルバムが15~6枚もあって、
しかもその中に紙ジャケの"L+R"が、
帯がついているものとついていないものの2枚もあった!
値段はどちらも380円
しかし、BONUS CDが入っているかどうかはわからない…
380円なので2枚とも買っちゃおうかとも思ったが、
帯付きのほうを買って、BONUS CDが入ってなかったら
帯の付いてないほうを買うことにした。

車の中で封を開けてみたが、小さなBONUS CDは入ってなかった…
しかたなく帯び無しのほうを買うかと思いながら
歌詞カードをペラペラとめくると小さなCDが挟まっていた!
やっと見つけた!!しかも380円!
音源探しでこういう瞬間がいちばんうれしい
c0102552_2203864.jpg

まだまだあと180曲近くあるが、できる限りアルバムで探し、
あとはAmazonやiTuneでダウンロードしよう

カバー曲をいろいろネットで調べていたら、
ビートルズのカバー曲を紹介するサイトを見つけましたが、
曲のコメント等から同じ方ではないかと思われます。

ビートルズカバーの館

このサイトでは同じ曲の中でも順位をつけてベストカバーを紹介していますが、
"ザ・ビートルズ アルバム・バイブル 大人のロック!編"で紹介している曲は
必ずしも1位の曲ではありません…

いままでBEATLESをはじめSTRAY CATSやROLLING STONESの
原曲探しをしてきたが、
矢田部さんのビートルズをカバー曲で紹介するという着眼点には
ビートルズの新しい楽しみ方を教えてもらい、
無数にあるビートルズのカバー曲から213曲を選定するという作業には
感服します。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-31 02:47 | BEATLES | Comments(0)

2月の予定

2月 4日(土) RICKY廣田 千葉8BEAT 20:30 @3,500
2月 5日(日) SIDEKICKS 倶楽部LOOK 19:30 @1,000
2月11日(土) SHABADABA & CARLOS 千葉8BEAT 19:00
2月19日(日) PETER RABBITS 蘇我JUMP FLASH 14:00 @2,000
2月26日(日) BANDIES 千葉8BEAT 20:00 @4,000
      DEVIROCK NIGHT 幕張メッセ MACKSHOW
      C.HOOTER STAGE 17:10
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-30 23:59 | Schedule | Comments(0)

SUCCESS Live at Yokohama 7th AVENUE

1月29日(日)

JETBOYSが終わって、16:15寒菊を出発
一足先に千葉に向かって車を停めたJOHNNYくんと
703Mackを17:00に千葉で拾い、横浜に向けて出発

SUCCESSはHISTORYのTAKASAKIくんとSHUくんが
25年続けているメインバンド
昔はオリジナルもやっていたようですが、
永ちゃんやキャロルを中心に
最近はMACKSHOWも取り入れている。

これで2週前の潤井戸タイマーズに続き、
TAKASAKIくんが在籍している全部のバンドを見ることができる…

後部座席の703ちゃんは
寝てるんじゃないかと心配するほど静かで
高速道路は渋滞もなく順調で18:00過ぎに横浜に着き、
地下公共駐車場に車を入れた。
ライブは20:00からというので、
11月の横濱出張のときに見つけたFLASH BACK CAFEに入り、
飲み物とつまみを注文して、ドリンクが運ばれてきたところに
お店の前を黒い集団が通りかかった。
その中にTAKASAKIくんとBOSSのTAKUさんをみつけましたが、
SUCCESSのメンバーと応援団の一団で、
BOSSのTAKUさんはお店に入ってきて、時間まで一緒に飲みました。

19:40 7th AVENUEに到着
階段前にいたVocalのThe ROCKさんや苦い煙草さんにごあいさつ
いつもなら来るはずのBar Zepのマスターは
新宿でのYOKOのライブに参戦
c0102552_2064925.jpg

この日は4Bandのはずだが、
入れ替え制なのかと思うほど他のバンドのお客さんはまったくいなくて、
SUCCESSのお客さんだけ…

ドリンクを引き換え、しばらくして
"エデンの東"がかかる中、ステージが始まった。

1.RUN&RUN
2.馬鹿もほどほどに

3.恋はまぼろし


VocalのThe ROCKさんがKOZZYに見えてきた!

4.恋のマジックドライヴィン
5.ファンキー・ダイナマイト

6.バイバイ・サンキューガール
7.レイニーウェイ


客席からアンコールの声はあったものの
残念ながら演奏はなく、終了…

引き続きフロアで行われる打ち上げにも参加させてもらい、
23:00 7th AVENUEをあとにしました。

TAKASAKIくんやSHUくんとはHISTORYとして知り合いましたが、
SUCCESSとして四半世紀続けてきていて、
ロックンローラーとして大先輩のふたりに
敬意を表したいと思います。

駐車場までの道すがら、
JOHNNYくんがGOLDのJIMMYくんへのおみやげとして
横濱限定の中華まんを探して、深夜のコンビニに3軒も寄って
ようやく3つゲット!
友だち思いなJOHNNYくんでした。

車を走らせると後部座席の703ちゃんは
行きと同じように静かでしたが、
徐々に体勢が斜めになり、深い眠りに落ち、
千葉に到着するまで
その深い眠りから覚めることはありませんでした…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-30 20:54 | ブラックレザー HISTORY | Comments(2)

JETBOYS Live At Matsuo KANGIKU '12-01-29

1月29日(日)

前夜、703MackのBarで飲んでて(パインジュースを…)
翌日は何もないと思い込んでいたところに
703ちゃんが明日の夜SUCCESS行こうかどうしようか迷ってるといい
『SUCCESS!?そうだった!ということは、午後は寒菊でJETBOYS!』
と思い出した。
年のせいにしたくはありませんが、
年々、覚えていなければならない機能が弱まってきています…
携帯には苦い煙草さんからもSUCCESSお誘いのメールが届いていました。
せっかくだから703ちゃんも一緒に行こうと
お店をあとにしました。

翌29日午前中に
SUCCESSに行ってみましょうと言ってたJOHNNYくんに連絡し、
寒菊で落ち合うことに…

13:40頃、寒菊に到着しましたが、
すでに1st STAGEが終わってしまったところ…
入口にYOSHIHIKOくんがいたので、新年のごあいさつをし、
以前お願いしてあった昨年10月のJETBOYS保育園ライブのDVDを受け取り、
店内に入るとNAOKIとKOZZY"J"が来ていました。

年明け早々体調を壊したTAICHIくんと
年明け早々Bar K'sが営業できない事態になってしまったSATORUくんにも
新年のあいさつ
JOHNNYくんもやってきました。

2nd STAGE
1.Lonesome Cruise
2.Caravan
3.Rock Around The Clock
4.Brand New Cadillac
5.Hound Dog
6.お気に入りのTrue Love Way

c0102552_16314114.jpg

3rd STAGE
1.Baby Did A Bad Bad Thing
2.I Fought The Law
3.Blue Suede Shoes/Vo.Aijima
4.Road Runner
5.Tequila
6.La Bamba
7.Hey Everybody

En.Steppin'




パロディジャケットの1枚に加えてくださいと
JOHNNYくんがThe QUAKESの1st Albumをくれました。
c0102552_1639193.jpg


帰り際にMixiの"大ジョッキ"さんも声をかけてくれました。

JETのみんなも元気そうだったので、
今年もゴキゲンなステージを楽しみにしています。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-30 16:54 | 伝説のJETBOYS | Comments(2)

OCANDIES公認ファンサイト!?

1月22日(日)

千葉8BEATでThe HUNGRYのLive
そのオープニングアクトにOCANDIES

石垣島からの来客のため、参戦できませんでしたが、
録画のためのビデオカメラをTOSHIくんに頼んだ。

石垣島のお客さんを夕食のあと、GOLD RUSHに連れて行くと
8BEATからNAOKI,TOSHIくん,TERADAくんがやってきた。

TOSHIくんからビデオを受け取り、
帰宅してから見てみました。

1.ハートのエースが出てこない
2.年下の男の子
3.危ない土曜日


4.やさしい悪魔
5.哀愁のシンフォニー
6.その気にさせないで
7.キャンディツイスト
8.暑中お見舞い申し上げます

En.春一番


最初のころは演奏のスピードに追われてる感じでしたが、
生演奏でのLiveは今回で4回目ということで
ずいぶん合ってきていました。

数日前、Mixiに
そんなOCANDIESの公認ファンサイトができたという記事が!
http://www.8beat.jp/Ocnadies/index.html
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-27 18:53 | You Tube | Comments(0)

DVD "BIG THREE POWERS"

1月24日(火)

c0102552_17531738.jpg

新年度初日で行けなかった昨年4月1日中野サンプラザでの
COOLS、ダウンタウンブギウギバンド、内海利勝、BANDIESによる
'70 Rock' N Roll Show! "BIG THREE POWERS"のDVDが届いた。
COOLSにはクレイジーケンがゲスト、MCはIKURAちゃん
もちろんOSAWAさんもThe HUNGRY、ウッチャンのサポートとして出場
c0102552_17533951.jpg

残念ながらダウンタウンブギウギバンドの映像は収録されていないが、
見てみたいなぁ…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-24 17:57 | DVD(VHS) | Comments(0)

Cherry Boys TOMMY Live At Nishiojima DRAGON ANGEL

1月22日(日)

長女のバスケの試合観戦を終え、いったん帰宅し、
17:30に家を出て、DRAGON ANGELに向かう

途中、京葉道路幕張IC付近で事故渋滞に巻き込まれ、
DRAGON ANGELに到着したのは19:30近く…
c0102552_14345120.jpg

店内に入り、先に到着していたKAZUYAと合流したが、
ステージでは"ロックンロール・ハイウェイ"
c0102552_14364060.jpg

秀光さんも来ていました。
バックを努めるGuitarとDrumの人は初めて見るが、
Bass,Sax,KeyboardはCOOLSのサポートメンバーの方々

3.レモンロック
4.恋は命がけ
5.ノーノーガール

6.ベイビー!プリーズ・カムバック
7.誰にもわたさない
8.初恋天国


ELVISナンバーから
9.Heartbreak Hotel
10.I Need Your Love Tonight


新しいアルバム"Kiss Kiss Baby"から
11.Instruction
12.Kiss Kiss Baby

13.都会の雨

En1.アイム・ソーリー・マイ・ベイビー
En2.いとしのエンジェル





ステージ終了後、持っていったアルバムにサインをしてもらいましたが、
TOMMYさんの名刺までいただいてしまいました。
c0102552_16103598.jpg

DRAGON ANGELには初めて来ましたが、
壁にはCAROL、COOLS、永ちゃんはもちろん
BLACK CATS、DUCK TAILSのポスターやアルバムがびっしり!
c0102552_16295584.jpg

c0102552_16302152.jpg
c0102552_16304877.jpg

COOLSとBRIAN!
c0102552_16323610.jpg

この日のTOMMYさんのライブをネットで知り
はるばる富山からきたカップルさんと
秀光さんのカードマジックを見せてもらうことに…

秀光さんがマジックをするのは聞いていたが、
見せてもらうのは初めて…
自分でも少しはマジックをかじったことはあるが、
秀光さんのカードマジックは見たことのないものばかりで
プロも顔負け!

ステージではTOMMYさんのカラオケタイム

マジックが終わると、
TOMMYさんもテーブルに来て、
当時の話を聞かせてくれました。
c0102552_16335825.jpg

2010年1月3日クラブチッタ川崎での
ロックンロール新年会以来2年ぶりに
間近で"レモンロック""初恋天国""いとしのエンジェル"
"アイム・ソーリー・マイ・ベイビー"を聴くことができたし、
TOMMYさんも気さくに話してくれたり、
名刺をいただいたり、感激のライブでした!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-24 17:01 | ライブ | Comments(0)

ROLLING STONES CLASSICS 2

1月21日(土)

長女の試合の合間が3時間もあったので
近くのBOOK OFFに行ってみました。

AmazonやDISK UNIONのサイトでももうなかなかなく、
数年探していたROLLING STONES CLASSICS2がありました!
c0102552_7593313.jpg

1.Poison Ivy/The Coasters
2.Not Fade Away/Buddy Holly
3.Route 66/Bobby Troup
4.Honest I Do/Jimmy Reed
5.Carol/Chuck Berry
6.If You Need Me/Wilson Picket
7.Everybody Needs Somebody To Love/Solomon Burke
8.I Can't Be Satisfied(I Be's Troubled)/Muddy Waters
9.Oh Baby(We Got A Good Thing Goin')/Barbara Lynn
10.Mercy Mercy/Don Covey
11.Good Times/Sam Cooke
12.Cry To Me/Betty Harris
13.She Said Yeah/Larry Williams
14.Shake Your Hips/Slim Harpo
15.Don't You Lie To Me/Tampa Red
16.Twenty Flight Rock/Eddie Cochran
17.Ruler Of My Heart/Irma Thomas
18.Fannie Mae/Buster Brown
19.Worried Life Blues/Big Maceo
20.Key To The Highway/Jazz Gillum


これでP-VINEのCLASSICSシリーズ6枚目
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-24 08:14 | ALBUM(CD,LP) | Comments(0)

中学女子バスケット一年生大会

1月21日(土)

長女が試合に出るというので、見に行ってきました。

一年生でも小学生のときからミニバスケをやってた長身の
経験者組がレギュラーを占める中、
前日に背番号は9番ユニフォームをもらったと
喜んで帰ってきた長女

9番は背番号が4番から8番のレギュラー5人に続く番号で
メンバーチェンジのときに出場できる番号らしい…
長女は中学からバスケを始めた未経験者組で
しかも身長はいちばん小さいのに
何でそんな番号がもらえたのかと思ったら
朝の練習の時には必ず体育館が開く前に行って
準備をしていたことが認められたようです。

中学生の試合は8分のピリオドを4回で1ゲーム

第一試合はグリーンのユニフォームのA中学校
第2ピリオドまでレギュラーが得点をリードして
第3ピリオドにメンバーチェンジで
背番号9番と10番がコートに入ってきた。
技術的にはまだまだ未熟で
レギュラー陣の足元にも及ばないが
大きな選手に混じって、
小さい体で一生懸命相手選手をガードしたり、
決めることはできなかったが、
果敢にゴールを狙い、シュートを打っていた。

背番号10番の子とともに
第4ピリオドの途中でベンチに下げられてしまったが、
試合は大差をつけて快勝!
c0102552_1585938.jpg

3時間後の第2試合も出るかもしれないというので、
時間をつぶして、体育館に戻ったが、すでに始まっていた。

第2試合は黒いユニフォームのS中学校
第1ピリオドは5-5の同点で終わったが、
第2ピリオド以降徐々に点差をつけられ、
あえなく敗退…

自分も小学校中学校と身長が低く、部活も中学高校とやったが
まるで中学時代の自分を見ているようでした。
小さい体でもあきらめずに3年生まで続けてほしい…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-24 02:20 | Life | Comments(0)

ROCKABILLY-A-GO-GOに!

1月17日(火)

ROCKABILLYの貴重な情報源
RICさんのブログ"ROCKABILLY-A-GO-GO"
JETBOYS,BAD BILLY,SLIPPIN' GUYSなどのオムニバス盤
"Jimmy's Super Ballroom"が紹介されていました!
c0102552_1857953.jpg

[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-01-17 16:32 | 伝説のJETBOYS | Comments(2)