<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

渋谷 PINK DRAGON

11月25日(日)

16:30 ヒカリエをあとにして、
    渋谷まできたら、向かうはPINK DRAGON
    明治通りだと思って歩いていたのは青山通りで(T_T)
    iPhone iOS6のダメな地図で確認しながら
    かなり遠回りして、なんとかPINK DRAGONに到着
c0102552_1221155.jpg

45周年!
c0102552_1224149.jpg

1F TEMMYE(MIRACLE WOMAN?)に入り、
ひと通り商品を見て、2Fへ
c0102552_12271756.jpg

以前、SATORUくんから5弦のウッドベースがあることを
聞いたことがありましたが、
階段の踊り場にあったこのウッドベースが5弦でした。

2FにはTシャツや雑貨のほかにジャケットやウエスタンシャツなどなど
シゲちゃんにもらったドラゴンポマードCやコーム、
沖縄で買ったトランプやドラゴンポマードBもありました。

この日は薄いストライプの入った黒いスーツに黒のタートル、
アメ横で買った黒いブーツというBEATLESっぽい格好でしたが、
商品を見ていると
ピンクに染めたリーゼントの若い店員さんに
「かっこいいですね!」と声をかけられ、
「??? 普通のスーツだけど!?」
「ブーツが!」
『ブーツ???』
「あ、ありがとう…」なんて営業トークに気をよくして、
ZIPPOを買っちゃいました…
c0102552_12535570.jpg

45周年ということでしたが、
沖縄CREAM SODAで買った40周年記念ライター、
ふくよかなオバサンが「最後の1個だよ…」と言ってたのを思い出し、
確かに本家PINK DRAGONにも見当たりませんでした。

お会計をしたあと、3Fへあがる階段に気づき、
3Fにもあがらせてもらいましたが、
展示コーナーとなっていました。
1Fから3Fまで黒い内装になってしまっていたので
わかりませんでしたが、
フロア中央の階段の柵の形から
ここが映画『ゴールドラッシュ』に出てきたあの回廊のような
白いフロアだったのかと
映画のシーンが浮かんできました…

17:30 PINK DRAGONをあとにして、
    渋谷駅から帰路につきましたが、
    これでまたひとつ気が済みました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-26 15:59 | Fasion | Comments(4)

RAIN -ビートルズに捧ぐ

11月25日(日)

新木場駅からりんかい線で渋谷駅へ…
大崎駅で乗り換えなきゃいけないと思っていたら
埼京線が乗り入れていて、
渋谷まで1回の乗換えで行けることを初めて知りました…

13:30 渋谷ヒカリエ着
c0102552_23371551.jpg

11F シアターオーブへ
c0102552_23392458.jpg

9月のMILLION DOLLAR QUARTET以来
2度目のシアターオーブ、今回は2階席

ステージ左右のスクリーンには
ビートルズのトリビアクイズが映し出されていました。



14:00 開演
ステージの画像は公式HPより
Ed Sullivan Show (1964)
スクリーンに映し出されたBEATLESをコールするEd Sullivanも
そっくりさんで、思わず吹きだしてしまいました。
c0102552_23473742.jpg

スクリーンの映像は白黒だったので、
てっきりBEATLESの映像かと思って見ていたら、
すべてRAINのメンバーで、
しかもいま演奏している映像を白黒にしてありました。

Shea Studium (1965)
c0102552_23481360.jpg

シェアスタジアムで熱狂している観客の映像が
いつのまにかシアターオーブの客席の映像に!

Sgt.Peppers (1967)
c0102552_23484586.jpg

Flower Power (1967-1968)
c0102552_23493587.jpg

Abbey Road (1969-1970)
c0102552_23503494.jpg

前々夜、Bar ZEPでマスターにRAINを見にいくことを話し、
「ポール役が右で弾いてるのがねぇ…」なんて話してたら、
この画像のポール役は右で弾いてますが、
なんと今回のポール役は左で弾いていました!
でも、ギターは右で弾いてました。

ライブではないので、音量は大きくありませんでしたが、
BEATLESを年代順に見ることができて、よかったです。
欲をいえば、デビュー前のハンブルグ時代も見てみたかった。
c0102552_1211665.jpg

帰宅してスポーツ新聞を読んでいたら
奇しくも、BEATLESがデッカレコードに出したデビュー前の
デモテープが競売にかけられるという記事が出ていました。
デッカレコードは売れないと判断し契約しなかった、世紀の大失敗!
c0102552_123583.jpg


このブログを書きながら
何年頃だったか忘れましたが、
BOOTLEG BEATLESというバンドが
実際に武道館でBEATLESの武道館公演を再現、
チケットまで再現してたと思いましたが、
それを見にいったことを思い出しました…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-26 01:58 | BEATLES | Comments(4)

PRINCESS PRINCESS TOUR2012 ~再会~

11月23日(金祝)

この日は僕の中でRUNAWAYSに次ぐガールズバンド
PRINCESS PRINCESSの再結成武道館公演

9:00 スタジオペンタでPARENTS朝練
c0102552_178840.jpg

aiko、レベッカ、プリプリ、ZARDなど
ひととおりレパートリーを練習して、
12:00 終了

いったん帰宅して、
13:00 本千葉駅でTATSUROくんと合流
14:40 武道館到着
c0102552_17121839.jpg

向かいのレストハウスで一服して、
15:20 初めての武道館アリーナに入場

僕は初めてのアリーナ席に、
TATSUROくんは永ちゃん武道館の雰囲気との違いにとまどう
グラサンにリーゼントのBLACKなふたり
c0102552_17151780.jpg

15:45 AIBAくん&彼女と合流

見逃した情熱大陸


震災直後のメンバーのメールのやりとりが
ステージを覆った白い布に映し出され、
16:00 開演!

ヒットナンバーのオンパレードでしたが、
現役のときと変わらぬ奥井香の声量と音域、
一曲もキーを落としてないそうです。

中盤、着席タイムがあって、
メンバー5人が解散後16年間のことを話すトークコーナー

そのすぐあとに"M"

後半も立て続けにノリノリのナンバー
ラストは"DIAMONDS"

2回目のアンコールの最後で
TATSUROくんの好きな"19 Growing Up"をやって、終了
40代とは思えぬ、現役のとき以上に
パワフルでエキサイティングなステージでした。
c0102552_18505542.jpg

金色の表紙で110ページもある写真集と文集のようなツアーパンフと
紙ふぶきのテープ
c0102552_18422075.jpg

この日の模様がDVDで発売されることが決定!

そして、来月24日の東京ドーム公演がWOWOWで生中継されます。
http://www.wowow.co.jp/music/princess2/
c0102552_18133996.jpg

-----------------------------------------------------------
19:00 車で来ていたAIBAくんに銀座で降ろしてもらい、
まさにビヤホールという趣きのある銀座ライオン七丁目店
生ビールと料理で腹ごしらえ
c0102552_1971099.jpg

20:45 本当の目的地に向かってTATSUROくんと銀ブラ
c0102552_1995120.jpg

ザギンで僕の行き先といえばもちろん
c0102552_19133676.jpg

数ヶ月ぶりなので、ポスター類も衣替えしていましたが、
ふたりでJACK DANIELを頼み、
マスターに永ちゃんを好きなTATSUROくんを紹介すると、
永ちゃんのライブ音源をかけてくれました。
c0102552_1922523.jpg

このライブ音源がとても高音質で、
TATSUROくんも
「一日で2回武道館を楽しんじゃったみたいですね!」
時間を忘れて永ちゃん談義をしていて、
気づいたら23:00!

後ろ髪を引かれる思いでBar ZEPをあとにして、
東京駅からTATSUROくんは総武線で、
僕は京葉線で帰ってきましたが、
あと1時間長居していたら終電に間に合わなかった…
-----------------------------------------------------------
午前中、PARENTSでプリプリの曲を練習して、
午後には武道館で本物を見て、夜は銀座で永ちゃんを聴く…

AIBAくんが誘ってくれたおかげで、
そんな有意義な一日を過ごすことができました。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-24 19:50 | ライブ | Comments(4)

みんなからもらったもの

11月19日(月)
沖縄から送った土産が前日に自宅に届いたので、
バンド仲間の分をみやうちに届けに行ったら、
ちょうど、TAICHIくんにNAOKI、TOSHIくん、
スギイちゃんにノリちゃん、
ツーくんにアケミさんが来ていたので、
みんなに渡すことができました。
いなかったほかの人の分は
来たときに渡してもらうようにママに預かってもらいました。

TOSHIくんが
ROCK'N'ROLL CARNIVALのときに買ったTシャツとワッペンを
持っていましたが、
CARNIVALのワッペンとは違うワッペンが数枚…
見せてもらうと、
SHABADABAのワッペン!
聞くと、キタノくんが作ったものだそうで、
1枚いただいてきました。
c0102552_12095.jpg

キタノくんありがとう!
どこに貼ろうかな!

このあと、お酒がまわってきたTAICHIくんが、
ROCK'N'ROLL CARNIVALのときに
TRUMPで僕がウッドベースを弾いたことについて、

「オレと(SHABADABAで)やってんのに、
 何ウッドベースやってんだよ~!」
「いつかやりたいと思ってたから…」

内緒でやってたので怒らせちゃったかな…と思いつつ、
続けて「その探究心が大事なんだよ…
    その歳で指に血マメまでつくって…」
といって、僕の右手の人差し指と中指をさすった。
さらに「あれからオレも家でまたロカビリーの曲を弾いちゃったよ…」

ウッドベースはろくに弾けてなかったけど、
TAICHIくんがそんなふうに受け止めてくれてて、
すごくうれしかった…
TAICHIくん、ありがとう!
いつかTAICHIくんと
ROCKABILLY曲ができるくらいにがんばらなきゃ…

11月22日(木)
17:00に会議を終え、お寿司をつまみにみやうちへ

前日に千城台のお好み焼き神戸屋菩鉄のゆうこりんが
今年もマリリンモンローのカレンダーを預けてくれてあったので、
受け取りました。
c0102552_148512.jpg

ゆうこりん、ありがとう!

そして、
ローソンチケットの先行予約ではずれてしまったプリンセスプリンセス
4人分が当たったAIBAくんが誘ってくれて、
TATSUROくんと行かせてもらうことになった明日のチケット
しかも、初めての武道館アリーナ!
c0102552_1535388.jpg

もちろんこれはもらったものではありませんが、
行ける機会をくれたAIBAくん、ありがとう!
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-23 02:23 | Life | Comments(2)

12月の予定

12月 2日(日) MICKEY 倶楽部LOOK 19:30 @1,000
       QUARTS 千葉8BEAT 18:30 @1,500
       SUCCESS 横浜7th AVENUE 18:20 @2,000
       HAP HAZARD 松尾寒菊 13:00-

12月 7日(金) 今関雅喜 浜松町シーバンスホール 18:00
       American Pop Night

12月 8日(土) 今関雅喜 目黒LITTLE TEXAS 19:10

       GRETSCH BROTHERS 東金SWING 19:00
       3,000/3,500(Drink付)
       http://www.gretschbrothers.com/pc/live.html
c0102552_18522974.jpg

12月 9日(日) TEXAS WRANGLERS 港町RED RIVER 19:00
       REVOLVER 千葉PEANUTS BOWL 問244-1015

       MACSHOW 歌舞伎町風林会館 18:00
       http://bad-rec.com/pc/pg149.html
c0102552_19105555.jpg

12月15日(土) 渡辺一男 千葉ANGA 1,800/2,300+1D
       TEXAS WRANGLERS 赤坂COUNTRY HOUSE 19:00

       JUKEBOX CANNONBALL Vol.27
c0102552_125648.jpg

12月16日(日) Dr.ROBERTS 本八幡3rd STAGE

12月23日(日) PETER RABBITS 鴨川みんなみの里 18:30 @2,000
        要予約

       Hillbilly Trio Presents AMERICAN HOT WAX
c0102552_13475239.jpg


12月24日(祝) PETER RABBITS 松尾寒菊 13:00

12月25日(火) VOXRAY 蘇我JUMPING DUSH 18:30 @3,000(1D)


※随時、追加します。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-20 19:20 | Schedule | Comments(0)

ショウ和deショー at 栄町TARO HOUSE

11月17日(土)

雨の中、K氏に羽田から栄町まで送ってもらい、
19:00 タローハウス着

到着後、すぐに始まり、
トップのCAROLINE
数ヶ月前に解散してしまったCARLOSのHIDEさんとHIGUさんが
新しいバンドを結成したのかと思いましたが、
YAMATOのギターの人とBATMANSのベースの人に入ってもらった
この日だけのユニットということでした。
c0102552_1312035.jpg

OCANDIES
ロックンローラーに合わせたのかBLACKなCANDIES
c0102552_1322246.jpg

BAD BILLY
11月3日のROCK'N'ROLL CARNIVALでも一緒にやったBAD BILLY
c0102552_1332189.jpg

SHABADABA
沖縄帰りのスーツのまま演奏
c0102552_1354458.jpg

BATMANS
茨城のCOOLS TRIBUTE BAND
ギターはDYNAMITE SAMANSAのSammyさん、
サックスはCOOLSのサポートメンバーの佐藤さん!
Vocalの山崎さんはROCK'N'ROLL CARNIVALにも来てくれていて、
そのときにガメラさんに紹介してもらいましたが、
歌っている声が村山さんにそっくり!
c0102552_137527.jpg

[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-19 02:14 | 酔いどれ SHABADABA | Comments(2)

那覇4日目 "Good Bye OKINAWA"

11月17日(土)

9:00 ホテルロビー集合
   Y氏は早朝の便で帰り、
   帰りの便までの時間をK氏とN氏と3人で
   琉球ガラス村へ向けて、出発
9:45 琉球ガラス村着
c0102552_0361384.jpg

いまは使われていない登り窯"いとまん窯"
c0102552_0372684.jpg

ガラス工房
c0102552_0383030.jpg

ガラスのタイルで装飾されたガラスショップ
c0102552_0394355.jpg

石垣で飲んだあのルートビアの缶が売ってました。
c0102552_0403217.jpg

11:15 レンタカーを返車
    今回沖縄の道を運転してみましたが、
    交差点でもないのに右折待ちしている車が多かったり、
    交差点で直進車がいるにもかかわらず、
    右折待ちの対向車が平気で曲がってきたり、
    一般道で分岐や右折の予告表示が少なく、
    走っているとそのまま分岐や右折の車線になってしまったり、
    かなり走りづらかった…
12:00 空港にチェックインして、
    レストランフロアの日本そば屋さんで昼食

この日、糸満市で開催される"全国豊かな海づくり大会"に
天皇陛下が来るということで、
会場までの道路や空港は警察官や警察車両が配備され、
かなり物々しい雰囲気でした。

午後から強い雨が降ってきて、遅れた到着便もありましたが
14:45 定刻どおり搭乗
    補助動力装置修理のため、15分遅れで那覇空港を離陸
17:30 羽田空港着
K氏の車で千葉まで送ってもらいました。

今回、三日間の夕食は
おいしいものに鼻の利くN氏のチョイスでしたが、
どのお店もおいしいお店ばかりだったし、
N氏が手配した三泊四日で4万円台の宿泊パックにもかかわらず、
往復とも初めてのクラスJで、
帰りはあいにく"空の上の美しさ"には巡りあえませんでしたが、
心地よいフライトでした。

先月家族と来た石垣・那覇とはまた違ったオジサン四人旅でした。
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-19 01:23 | Life | Comments(0)

那覇3日目 "天空の芝刈り"

11月16日(金)

前日で那覇での任務を終え、オジサン4人は山へ芝刈りに…
c0102552_238482.jpg

山頂からの景色はエメラルドグリーンの海に青い空の絶景

芝刈りを終え、4人とも遠くまで歩くのも億劫になって
18:00 ホテル近くの沖縄近海魚 琉球料理 ちゅらさん亭
c0102552_2330557.jpg

海ぶどうやチャンプルーに
聞いたこともない沖縄近海で獲れる魚の料理
ヤシガニやセミエビも食べてみました。

コンビニに寄って
21:00 ホテル帰着

沖縄でアイスクリームといえば"BLUE SEAL"
c0102552_021221.jpg

スウィーツを食べて、ブログを書いて、就寝
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-19 00:30 | Life | Comments(0)

那覇2日目 "謎の沖縄クリームソーダ本店"

11月15日(木)

8:15 朝食
   今回のGRGホテル那覇東町は
   ビジネスホテルとしては高級感があっていいんですが、
   朝食が無料サービスで
   パンやコーヒー、スープ、サラダ、おにぎりなど軽食で、
   ごはん&味噌汁派としてはちょっと味気ない…
c0102552_015495.jpg

9:00 沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザで任務開始
15:00 任務終了し、いったんホテルに寄り、
15:30 国際通りの土産物店でおみやげを自宅に送り、
   先月見つけることができなかった沖縄クリームソーダの
   捜索開始!
   沖縄クリームソーダに電話を入れるが、
   やはり「現在使われておりません…」の音声
   唯一の手がかりの住所に行ってみるしかない…
16:30 タクシーで
   沖縄クリームソーダの住所の近くにある沖縄工業高校へ
   どんどん市街地から遠ざかり、住宅街へ…
   『こんなところに本当にあるのか…』
   『閉店してるかもしれない…』という思いがよぎりながら
   沖縄工業高校の先でタクシーを降り、
   とりあえず、
   降りたところにあった電気屋さんで尋ねてみた。
   入り口に背を向けて事務仕事をしていた中年の女性に
   「すみません、松川3-22ってどのへんですか…」
   「ここですけど…。番地は?」
   「18です…」
   「何の会社?」
   「クリームソーダっていうお店なんですけど…」
   「それならもうちょっと高校のほうへ戻ったところよ!」と
   お店を出て、指さして教えてくれた。


   歩いて戻ってみると、


   あった!
   大きな黄色い看板…



c0102552_0231110.jpg

   店内には人気がなかったが、
   照明がついていて営業しているようだったので、
   入り口の扉を押したが、開かない…
   『????』
   扉に「御用の方はチャイムを押してください」という
   小さなステッカー
   チャイムを押したが、誰も出てこないので、
   タバコに火をつけてしまった…
   ロカった店員さんが出てくるのかと思っていたら
   ふくよかなおばさんが出てきた!?
   入り口の鍵を開けてくれて、店内へ
c0102552_03825100.jpg

c0102552_0385916.jpg

c0102552_0393222.jpg

c0102552_0413083.jpg

   やっとたどりついたので、商品をひととおり見て、
   三点を選びました。
c0102552_0474135.jpg

   シンガポールナイトのTシャツ
   ドクロのキャップのドラゴンポマードB
   40th Anniversaryのライター

レジでお会計を済ませて、外に出ると
N氏から夕食の集合時間の連絡が入り、
タクシーを拾って、ホテルへ帰りました。

先月の松尾店、そして今回本店と
沖縄クリームソーダ二店に何とかたどりつきましたが、
肝心の渋谷PINK DRAGONにまだ行ったことがないので、
今度行ってみよう!
----------------------------------------------------------
18:00 地鶏炭焼きDining "あしどり"
c0102552_1121543.jpg

串焼きのレバーはクリーミーで、ハツは柔らかく、
前夜の夕月と同様、頼んだどの料理もおいしくて、
舌鼓を打ちました。

このあとK氏の見つけた沖縄民謡を聴くお店に…
島唄ライブ ナークニー 上原正吉の店
c0102552_1275974.jpg

センターにいるのが
上原正吉さんのお孫さんのYUIちゃんで、ミス泡盛!
沖縄民謡のほか"島唄"や"島人ぬ宝""涙そうそう"
YUIちゃんの沖縄舞踊、
最後にお客さん総立ちで踊りながら、
ライブが終わりました。

10:30 ホテルに帰着

この日で沖縄での任務終了!
c0102552_211814.jpg

[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-17 01:41 | Life | Comments(0)

那覇1日目 "空の上の美しさ"

11月14日(水)

5:20 羽田空港行きバス乗車
6:10 羽田空港着
   タバコの吸える店で朝カレーを食べて、一服
7:00 集合
   今回はY氏、K氏、N氏のオジサン4人で訪沖
8:00 搭乗、離陸
   寝不足ですぐに眠ってしまいましたが、
   ドリンクが運ばれてきたときに目が覚め、
   スープと冷たいお茶を頼みましたが、
   そのスチュワーデスさんの美しさに眠気も吹っ飛び、
   ちょっと得した気分
10:30 那覇空港着
   レンタカーを借りて、とりあえず昼食
12:30 うかじそば
うかじとは「おかげさま」という意味だそうです。
c0102552_8445736.jpg

チャンプルーとそばのランチ
c0102552_8455154.jpg

チャンプルーの玉子がふわふわ!

13:30 沖縄コンベンションセンター着 任務開始
16:30 任務終了
17:00 GRGホテル那覇東町 チェックイン
c0102552_8515792.jpg

18:00 美食房 夕月
c0102552_8562696.jpg

店内には数々の料理コンクールの賞状

沖縄料理は独特な料理が多いので、
箸が進まないものもありますが、
順々に注文した沖縄料理が出てくると、
本土の僕らにも合う味付けでどの料理もおいしい!!

店員の女性に千葉から来たことをいうと
料理長さんがなんと松戸市出身の方でした。
千葉のオジサンたちの舌に合った理由がわかったような気がしましたが、
とてもおいしかったので、
今度沖縄に来ることがあったらまた行ってみたいお店でした。

この日は4人とも眠くてお店をはしごする元気もなく、
サッカーのオマーン戦を見ると言って
20:00にはホテルに帰りました。

翌朝聞くと、4人とも1-0のあとに眠りに落ちていました…
[PR]
by par72_hdcp36 | 2012-11-16 09:36 | Life | Comments(0)