人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHABADABA 倶楽部LOOK定例4月ライブ

2010年4月11日(日)

13:00から17:00までスタジオで練習して、
ドラムのTOMIKENさんは夜勤があるので、ここで別れ、
LOOKではドラムなしの4人でやらなければならない…
このあと、いつもの花澤三友で和製フライドチキンに舌鼓をうち、
19:00にLOOKに行くと、
SIDEKICKSのギターMAEDAくんとベースのTSUKAMOTOくんが
来てくれていた。ドラムのTOKUNAGAくんはブラジルに出張!
SIDEKICKSはマックショウのような3ピースバンドで、
レパートリーはオリジナル曲。

GOLD RUSHの常連さんの女性のお客さんが2名入ってきた。

SHABADABAのメンバーは飲み始めてなかなか腰をあげず、
マスターがSIDEKICKSのふたりに演奏をすすめたが
MAEDAくんがお店のストラトを借りて、ひとりでマイクの前に…
SHABADABA 倶楽部LOOK定例4月ライブ_c0102552_0374566.jpg

1曲目にマックショウの曲を、続けて"I Love You, OK"
3曲目マックショウの曲に続けて、オリジナルを2曲。
またこのオリジナル曲がなんともマックショウっぽくていい。

続いて、
いつもSHABADABAの演奏のあとにやるのに
TAICHIくんが「じゃあ、オレがやる…」とストラトを背負ってマイクの前に…
"Stand By Me"に始まり、永ちゃんの曲を数曲熱唱!

またGOLD RUSHの別の常連さんふたりや
8BEATのマスターもお友だちとワイワイやってきました。

時間も21:00をまわり、NOAKIから巻きが入り、
OGAWA TAICHI SHOWも終了…

ドラムも叩けるというSIDEKICKSのMAEDAくんにドラムを頼んで、
バンドとして演奏することになった。
昼間のスタジオ練習でやった曲を中心にセットリストを書いたが
先ほどのOGAWA TAICHI SHOWの続きでTAICHIくんのペースで始まり、
いつも最後にやる"長い旅"のイントロを弾き始める…

このあともセットリストにない曲をお構いなしに次々と弾き始める。
メンバーの僕たちにはいつものことだが、
こうなったらMCのNAOKIもお手上げ…
初めてLOOKに来ていきなりドラムに座らされたMAEDAくんは
ドラムの間から床に置いてあるセットリストの紙をのぞき込みながら
目を白黒させている…

一昨年初めてLOOKに来てSHABADABAの演奏に加わって
ベースを弾いたときを思い出す…
あのときからSHABADABAにはずいぶん鍛えられました。

最後に"シンデレラ"を演奏してようやく終了…

カウンターに座って、コーラでのどをうるおしていると
NAOMIちゃんという
革ジャンに白いラバーソールを履いたROCKな女の子が
初対面にもかかわらず、僕を知っているかのように話しかけてくれたが、
話をしているうちに徐々にパズルのピースが埋まるように
点と点がつながった。

1.マックショウの大ファンで、
  ロックンロールしか聴かないということ。
2.昨年9月のF-SONIC2009にも来てくれていて、
  SHABADABAやPARENTSの演奏も見てくれていた。
3.BARに勤めていて、
  そのBARにDADDYSのVo.マサヤくんが飲みに来ていて、
  マサヤくんから僕の話を聞いているということ。

そんな話をしているうちにうっすらと記憶が甦ってきた…
F-SONICの翌週の
マックショウをカバーしているHISTORYが演奏した
GOLDRUSH10周年Liveの時に
革ジャンにサイドを編み上げたイカしたリーゼントの女の子がいたが、
 
 「もしかして、あのリーゼントの子???」
 「そうで~す!!!」
 「!!!」

5月代官山でのマックショウのチケットももう持っているという…
僕よりひとまわり以上若い女の子がロックンロール好きなんて、何ともうれしい。

この日も演奏はバンド名どおりとなってしまったが、
奇しくも
マックショウのようなオリジナル曲を歌うSIDEKICKSのメンバーふたりと、
マックショウ大好きなロックンロール娘と知り合えるなんて…

負けずにマックショウのチケットをゲットしなきゃ!
by par72_hdcp36 | 2010-04-13 02:01 | 酔いどれ SHABADABA | Comments(2)
Commented by MAEDA at 2010-04-13 23:40 x
先日はお疲れ様でした。SIDEKICKSのMickeyことMAEDAです。楽しい時間を少しでも共有させていただければと思い訪ねたのですが、歌・ドラムと厚かましくもやらせていただきいろいろ勉強させていただくことができました。ありがとうございました。
機会がありましたら、またよろしくお願い致します!
Commented by par72_hdcp36 at 2010-04-14 02:36
コメントありがとう!
先日は初めてにもかかわらず、
ムチャブリでいきなり叩いてもらいましたが、助かりました。
もしライブの予定がたったら、
このブログでも告知しますので、お知らせください。
少ないロックンローラー同士、
今後もよろしくおねがいします。
<< 5月の予定 Rockabilly Rebe... >>