人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石垣市出張最終日 "謎の沖縄CREAM SODA"

10月8日(月祝)

8:30 朝食
10:00 チェックアウト

11:00 レンタカー返車
 返車する前に給油しましたが、
 市街地とホテルの往復だけだったので、
 満タンでも740円で済みましたが、
 単価を見たらなんとリッター162円!
 離島価格のようですが、
 石垣では年間通しても140円台になることはないそうです。

 レンタカー営業所からSくんに乗せてもらって
11:15 石垣空港着
 理事長先生ご夫妻、園長先生、Sくん家族が
 見送りに来てくれていて、
 ごあいさつをして、後ろ髪を引かれる思いで
11:45 ゲートを入りました。
 iPhone、ウォレット&チェーン、たばこにZippoなど
 金属系の所持品をケースに入れて、
 金属探知機をくぐりましたが、ブザーが鳴ってしまいました。
 バックルが反応したのだろうとベルトをはずして再びくぐると
 またブザー!
 今度はブーツを脱いで、無事通過…

12:15 10分ほど遅れて出発
 見送りに来てくれた石垣の皆さんが
 展望デッキから手を振ってくれているのが、
 動き出した機内から見えました。

13:10 那覇空港着
 ゆいレールに乗って、
14:00 首里城駅着
 駅から15分ほど歩いて、ようやく守礼門
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_16411578.jpg

 以前弟と観光できたときには有料エリアには
 入らなかったので、今回初めて正殿に入ってみました。
 首里城
 この紅白の地面に大勢の家臣が座った御庭
 映画『ラストエンペラー』で見た紫禁城と同じような光景
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1642344.jpg

 国王が座る玉座
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1651625.jpg

 歩き疲れて、帰りはタクシーで
15:30 牧志駅着
 娘たちはお土産もの屋さんで最終の買い物
 お昼ごはんを食べていなかったので、
 食事場所を探しながら歩いたが、
 沖縄料理のお店やステーキハウスばかり…

16:00 国際通りの中ほどにあるHelios Pubというビアパブを
 見つけ、
 ピラフやスパゲッティ、チキンステーキを頼みました。
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1712819.jpg
 
 食事を終え、
16:40 Helios Pubの向かいにあったMANGO HOUSEでアロハを一着
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_17555064.jpg

石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_17153171.jpg

いよいよ沖縄クリームソーダ捜索開始!
5日にJOHNNYくんから
『ROLL FIZZというお店で取り扱ってるようです。』と
住所と電話番号がメールで送られてきていたので、
国際通りのマップで確認すると
ちょうどMANGO HOUSEの脇から入る道の先にある…
浮島通りにつきあたり、この浮島通りにあるはずなのだが、
それらしきお店がない…
駐車場の管理人さんがいたので聞いてみたが、わからず…
JOHNNYくんが送ってくれた番号に電話をしてみたが、
『おかけになった電話番号は現在使われておりません…』
唯一の手がかりもなくなってしまった。
聞き込みをするしかない…

でも、その駐車場の向かいのマンションの住所表示が
近いことを示している!

来た道を戻ったところにあった"anshare project"というお店の
引き戸をおそるおそる開けてみた…
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1755121.jpg

若いイケメン店員くんに
"ROLL FIZZ"の住所を言ってみると
 「ここですねぇ…なんていうお店ですか?」
 「ROLL FIZZっていうお店なんですが…」
 「でもこのお店になってもう2年くらい経ちますね…」
 「2年!?」
 「どんなお店ですか?」
 「ロカビリーの服やグッズを取り扱っているお店なんですが…」
しばらく考え込んで、
 「もしかしたらここかもしれません…」と教えてくれたのが、
すぐ近くにある"Bird Land"
しかし、店内にクリームソーダの商品は見当たらない…
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1759590.jpg

クリームソーダの商品を取り扱っているお店を探していることを
伝えると、入り口を出て
「それなら、あそこですよ!」と来た道の先を指をさして、
教えてくれました。






石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_18103987.jpg

やっと見つけた!

Bird Landさんに向かっているときに
この黒塗りの建物の前を通ったのに、まったく気づかなかったが、
2階のひさしの下の小さなCREAM SODAの看板を
娘たちはしっかり見つけていたようです。

1階は"Modern Classic"というSHOP
店内に入るといきなり鉄格子!
店員さんにクリームソーダを探して来たことを伝えると
なにやら鍵を取り出して、その鍵で鉄格子を開けて、
2階へ案内してくれた。
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_193087.jpg

階段の白壁にはフレームに入った写真が飾られていて、
2階に上がった正面にはSTRAY CATS!
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1965940.jpg

石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_198778.jpg
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1982530.jpg

2階はCREAM SODAの世界が広がっていました!

やっとたどりついたので
何かひとつでもと思いながら見ていたショーケースの中で
見つけたのはPLAYING CARD
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_19204098.jpg

7月に"CREAM SODA松尾店"としてオープンしていたようですが、
やはり沖縄CREAM SODA本店は
住宅街のわかりづらいところにあるそうです。
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1930121.jpg

ネット上に写真が残っていましたが、
捜し求めた"ROLL FIZZ"はこんなお店だったようです。
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_19381333.jpg
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_1938308.jpg

"anshare project"と引き戸のサッシが同じです。

目的を果たすことができ、
17:30 県庁前からタクシーに乗って、那覇空港へ
 空港でお土産を買って、
 石垣のA&Wで食べなかったハンバーガーを食べようと
 ターミナル3FのA&W
石垣市出張最終日 \"謎の沖縄CREAM SODA\"_c0102552_19501289.jpg

 さすがにルートビアは注文しませんでしたが、
 搭乗時間が迫っていたので、
 MOZZA BURGERとCHICKEN SANDをテイクアウト

19:00 搭乗ゲートに入って、
 ベルトをはずしブーツを脱いで、金属探知機はイッパツ通過!
 搭乗口に着くと、東京からの便が到着したとなりの搭乗口から
 翌週この那覇で行われる日本オープンゴルフ選手権に
 出場する青木功が出てきました!

19:30 那覇空港発
21:40 羽田空港着
 アロハで帰ってきてしまい、
 東京の寒さに思わず身震いしてしました。
---------------------------------------------------------
今回の石垣は仕事とプライベート半々でしたが、
石垣の豊かな自然、風土や文化、
ゆったりと流れる時間を体感し、
そして、石垣の皆さんには何から何まで
お世話になりました。

初めてリゾートホテルに泊まり、
食べたことのない料理を食べ、
初めてのシーカヤックなどなど、
親子ともども貴重な体験をさせてもらい、
娘たちと遅い夏休みを過ごすことができ、
一生の想い出となりました。

石垣の皆さん、本当にありがとうございました!
---------------------------------------------------------
P.S. 来月また那覇出張があるので、
沖縄CREAM SODA本店を捜索してみることにしよう!
by par72_hdcp36 | 2012-10-15 20:28 | Life | Comments(6)
Commented by 横須賀ミキ at 2012-10-15 22:26 x
アロハシャツ、カッコイイー☆
「取扱店」でもみつかってよかったですね。
なんだかドキドキしながら読みましたよ(笑)
Commented by par72_hdcp36 at 2012-10-15 23:31
ペラペラのプリント生地のアロハじゃなくて、
しっかりしたシャツがほしかったんですが、
このシャツは綿100%で織った生地で
仕立てもしっかりしています。
CREAM SODAはあきらめずに探してよかったです!
来月は本店を目指します。
Commented by shi-geru at 2013-01-09 15:34 x
私も正月の5日に新大久保クロサワバイオリンに行って、危うく40万のウッドベースを買いそうになりました(笑)
ゆうこりんに頭を冷やすよう言われ我に返りました^_^;
Commented by par72_hdcp36 at 2013-01-10 02:16
あそこは最低40万でしたね!
勇気がいる買い物でした…
Commented by ROLLFIZZ at 2014-08-24 17:32 x
念のため、ご参考までに・・・
当店は、沖縄の離島、宮古島に数年前に移転しており、
クリームソーダの商品は取り扱っていませんのでご了承下さい。
ショップ見つかって良かったですね!コメント失礼しました。
Commented by par72_hdcp36 at 2014-08-25 12:38
>ROLLFIZZさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
宮古島に行く機会がありましたら、
寄らせていただきますので、よろしくお願いいたします。
<< KISS "MONS... 石垣市出張4日目 "... >>